永倉万治の出身高校

永倉万治 その他

永倉万治卒業高校
立教新座高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
その他ランキング
28位 / 179人中 その他別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年1月27日生まれ

永倉 万治(ながくら まんじ、1948年1月27日 - 2000年10月5日)は、日本の作家である。本名、長倉 恭一(ながくら きょういち)。

1989年(平成元年)、著書 『アニバーサリー・ソング』で、講談社エッセイ賞を受賞。晩年にはペンネームの表記を、「永倉 萬治(読み同じ)」と改めていた。

埼玉県志木市生まれ。立教高等学校(現在の立教新座高等学校)を経て、立教大学経済学部を中退。

劇団 「東京キッドブラザース」の公演に参加したが、ヨーロッパ公演の際に同劇団から退団した。その後は放送作家、雑誌編集者、広告プランナー等を務める傍ら、各種雑誌等にエッセーや小説を発表するようになり、1984年(昭和59年)からは執筆活動に専念した。

1989年(平成元年)、番組出演のためにラジオ局に向かう途中の四ツ谷駅(東京都新宿区)で倒れ、脳出血の診断を受けた。右半身麻痺と失語症を生じたもの、リハビリテーションを経て、執筆の再開を果たす。しかしながら2000年(平成12年)に脳出血を再発(脳幹出血)、入院先の国立埼玉病院(埼玉県和光市)で死亡した。

永倉の作品には、男女の「大人の恋」を描いたもの、サラリーマンの心境を描いたもの、リストラ後も楽しく生きる男の姿を描いたものなどがある。また、自叙伝的なものとして、「東京キッドブラザーズ」在籍時の体験をもとにした『黄金バット』や、1989年(平成元年)に脳出血に倒れた際の入退院の経緯を描いた 『父帰る-平成元年大熱血闘病記』等がある。後者は、テレビドラマ 『父帰る』(NHK)ともなり、俳優のうじきつよしが永倉役を演じた。

妻である有子さんは永倉の執筆を助けたことで知られ、遺作となった小説 『ぼろぼろ三銃士』の後半は有子さんの手によって完成された。また有子さんは、永倉との生活を描いた作品 『万治クン』を発表している。

永倉には雑誌編集者であった頃に本名や無記名、イニシャルにて執筆された作品も多数存在していた。

永倉万治の関連人物

その他偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

その他偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング