水鳥寿思の出身高校

水鳥寿思 スポーツ選手

水鳥寿思卒業高校
関西高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
753位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1980年7月22日生まれ
血液型
A型

水鳥 寿思(みずとり ひさし、1980年7月22日 - )は体操競技選手。徳洲会体操クラブを経て、大阪大谷大学所属。血液型はA型。

静岡県静岡市出身。両親は元体操競技選手で体操クラブを経営し、実家の隣には父親が本業の大工職傍ら建てた「水鳥体操館」がある。5男1女の6人兄弟の二男。6人のうち5人は体操選手で、あとの1人は現在はオペラ歌手の水鳥繭見(三男)である。女子体操選手の水鳥舞夏(日本体育大学)はいとこにあたる。

このような環境もあり、幼稚園のときから水鳥体操館で体操を始め、6歳から選手コースで学ぶようになった。しかし中学時代、兄弟のうち寿思だけが全国10位以内に入れず、「家族を見返したい」という思いから親元を離れ岡山の関西高等学校へ入学。ここで実力を伸ばし、1998年(平成10年)、全国高校選抜の個人総合で冨田洋之に次ぐ2位となった。

日本体育大学へ入学後、1999年(平成11年)全日本選手権団体総合の跳馬で右大腿骨を骨折。2001年(平成13年)にはユニバーシアードの日本代表に選抜され、これを機により上位を目指すようになった。2002年(平成14年)の全日本選手権には水鳥家の三兄弟が出場したが、個人総合決勝のゆかで左ひざ前十字靭帯損傷の大怪我を負う。1年余りのリハビリの甲斐あって、アテネ五輪選考会(兼NHK杯)では3位となり五輪代表となった。2004年(平成16年)、アテネ五輪では、団体で金メダルを獲得。決勝でつり輪のトップバッターを務めた。

2007年(平成19年)、鹿島丈博が世界選手権直前に負傷したため、補欠だった水鳥が出場。団体での銀メダル、種目別での3つの銅メダルを獲得する大活躍を見せた。この4つのメダルが日本チームが獲得した全てのメダルであり、代表選考のあり方について波紋を呼んだ。

2008年(平成20年)、左腕の負傷もあり北京五輪代表を逃したが、ロンドンオリンピック出場を目指している。

2009年8月、3歳年上の女性と結婚。

2012年4月、大阪大谷大学人間社会学部スポーツ健康学科 専任講師に就任。

2012年12月、リオデジャネイロ五輪男子強化本部長に就任。

水鳥寿思の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング