水田和幸の出身高校

水田和幸 スポーツ選手

水田和幸卒業高校
大阪商業大学高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1661位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1955年11月29日生まれ

水田 和幸(みずた かずゆき、1955年11月29日- )は、日本の元男子バレーボール選手。

大阪商業大学附属高校バレー部のレギュラーとして活躍。高校3年の1973年のシーズンには、第1エースとして春高バレー(全国高等学校バレーボール選抜優勝大会)、高校総体、国体の3冠を達成している。

高校卒業後、大阪商業大学に進学し、バレーボール部のレギュラーとして活躍。1975年には、全日本男女学生代表として、中国への遠征試合に派遣され、北京・南京・天津を転戦した。同年、東ドイツ、ブルガリアを招いての三国バレーボール試合に学生ながら日本代表に選ばれた。このほか、日本選抜メンバーも選ばれ試合をしており、日本選抜には大阪商業大学附属高校時代の同期である西岡秀人などが選ばれていた。

1978年に当時実業団リーグであった神戸製鋼所に入社し、バレーボール専門団の所属。1979年からはキャプテン・レギュラーとして活躍を続け、実業団リーグでは1979年、1981年、1984年に神戸製鋼所の優勝に貢献した。また日本リーグでも4シーズンプレーした。1979年には、USA国際招待大会ならびにユニバーシアード・メキシコ大会に日本代表として試合に出場した。特に、ユニバシアードメキシコ大会では、日本代表の背番号1番として主将を務め、チームを牽引し、日本男子は10カ国中、韓国、キューバについで3位の銅メダルを獲得している。1985年に現役を引退。1991年~1993年のシーズンには、神戸製鋼所バレー部の監督を務めた。

現在も神戸製鋼所の社員として勤務を続けるかたわら、兵庫県明石市でのバレー教室のコーチを務める。2010年4月より兵庫県加古川市の平荘湖アクア交流館の館長として赴任している。

娘の水田祐未もバレーボール選手で現在久光製薬スプリングスに所属している。

水田和幸の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング