水口洋次の出身高校

水口洋次 サッカー選手

水口洋次卒業高校
広島国泰寺高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
561位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1944年7月20日生まれ

水口 洋次(みずぐち ようじ、1944年7月20日 - )は日本の元サッカー選手、サッカー指導者。

広島県広島市出身。広島国泰寺高校から、中央大学法学部 政治学科を経て1967年、ヤンマーディーゼル株式会社入社。小柄ながらボール扱いのうまさは日本最高ともいわれ、同社サッカー部の主力選手として活躍した。同い年で同期就職で親友の釜本邦茂のデビュー初得点のアシストを決めている。しかし当時監督だった鬼武健二の薦めにより、入社4年目で選手を引退しコーチに就任。ヨーロッパの技術研修を経て、日本代表20歳以下チームの監督等も歴任した。

その後、ヤンマーサッカー部の人員増加に伴って設立されたサテライト相当の組織「ヤンマークラブ」に転籍、監督に就任し日本サッカーリーグ2部でチームの指揮をとった。しかし就任2年目の1979年にサッカー部の一本化により廃部。水口はヤンマークラブ所属選手の多くとともに松下電器産業に移籍して1980年、松下電器産業サッカー部(現・ガンバ大阪)を奈良県で創部し初代監督に就任。設立当初は選手の人数がそろわず選手兼任監督として登録もした。0の状況からチームを育て上げ、以降11年の長きにわたり指揮を執り、1990年には天皇杯優勝に導いた。

1991年に1993年のJリーグ発足に向けS級ライセンスを取得していなかったため監督を勇退(後任は前出の釜本)。松下電器サッカー部にもプロ化準備室が設けられ、その後水口はガンバ大阪取締役強化部長、普及部長としてチームを見守った。1995年にS級ライセンスを取得。1999年には大阪サッカー指導者協会会長に就任。2002年に松下電器を定年退社、同時にガンバ大阪取締役も辞任する。

2002年に行われたよさこい高知国体では大阪府選抜(成年の部)を率いて優勝。2004年、関西学生サッカーリーグの神戸国際大学サッカー部の監督として本格的に指導者復帰を果たした。

2007年、Jリーグ参入を目指すガイナーレ鳥取(当時日本フットボールリーグ)の監督に就任。ハードトレーニングによるチーム全体の強化を図ったが、同年8月、成績不振を理由に辞任した。

その他

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング