武内裕之の出身高校

武内裕之 アナウンサー

武内裕之卒業高校
福岡大学附属大濠高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
443位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1968年1月30日生まれ

武内 裕之(たけうち ひろゆき、1968年1月30日 - )は、九州朝日放送の社員で元アナウンサー。

北九州市出身。以下、本人が長らく担当していた『ドォーモ』その他で発言した内容を含む。

1983年高校受験に失敗、1年間浪人生活を送った後福岡大学附属大濠高等学校に進学。その後は留年等をすることなく慶應義塾大学商学部卒業後入社(同期は加藤恭子、秋山仁志(現在ラジオ制作部))。武内は「高校受験失敗という挫折が今日の原点ともなった」ことを明らかにしている。人事異動を全社規模で行うKBCにあって同僚が一度は他部署への配置転換を経験する中、入社後『ドォーモ』引退までずっとアナウンスの第一線にとどまっていた。比較的珍しいケースである。

入社後暫くして秋山とともに『ドォーモ』のリポーターとなり、以後朝番組担当による引退を挟み通算16年にわたって出演。ラジオの深夜放送担当も相まってその名を知られ、地元九州ではタレント並みの知名度を獲得。喋り口やタレントなみの積極的な行動からアナウンサーに見られることが少なく、彼がアナウンサーである事を知らない視聴者も多いが、現在も5分枠のニュースに時々登場したりなどする。

私生活では2児の父親でもある。『ドォーモ』で共演している“スター高橋”こと脚本家の高橋徹郎とは、同時期に父親となったこともあり親しく、過去にはラジオ番組で互いの子育てに関して話していた。

『ドォーモ』は2010年3月26日未明(25日深夜)を以って降板し、ラジオに軸足を移して4年朝番組を担当していた。2014年度人事異動で、遂にアナウンス現場を離れ、東京支社へ異動となった(入れ替わりに本社で他部署に移っていた平川尚子が復帰)。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング