櫛部静二の出身高校

櫛部静二 スポーツ選手

櫛部静二卒業高校
宇部鴻城高校 偏差値 山口県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1559位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年11月11日生まれ

櫛部 静二(くしべ せいじ、1971年11月11日 - )は、日本の陸上競技選手で運動生理学者。城西大学経営学部准教授(2010年5月 -)、城西大学男子駅伝部監督。1時間走の日本記録保持者。山口県生まれ。宇部鴻城高等学校・早稲田大学人間科学部スポーツ科学科卒業、日本体育大学大学院修了。

1989年インターハイ3000メートル障害において、8分54秒27の大会新で優勝。(同年スーパー陸上で8分44秒77の高校記録樹立)早稲田大学競走部在籍中の1991年に1年生ながら箱根駅伝2区走者として抜擢される。トップでタスキを受けながらも、折からの体調不良により脱水症状に陥り、後半大失速するというアクシデントに見舞われる。また、この時は前半から靴紐がほどけたまま走っている姿をテレビ中継の早い段階から指摘されており、大丈夫かと心配されながらの後半大失速であった。トップから14位に転落し、フラフラになりながら右に左に蛇行し、時に歩きだしたり、立ち止まり両手で顔を覆うシーンがテレビで生中継され、この大会での思い出深いシーンとなった。結局、次走者の花田にはなんとか中継に成功。しかしその失敗をバネに、1992年の全日本インターカレッジ10000mにおいて28分52秒25で優勝。翌々年の箱根駅伝1区(21.4km)では、1時間2分9秒の区間新記録を出し、区間賞を取り、早大三羽烏と呼ばれた同期の武井隆次、花田勝彦や、その年入学した渡辺康幸とともに往路優勝、総合優勝に貢献した。

大学卒業後、早大OBの瀬古利彦が監督を務めていたエスビー食品に入社し、1998年の全日本実業団1万mで優勝するなどの活躍をしたが、同年指導者になりたいとして退社。日本体育大学大学院進学後、愛三工業に所属する実業団選手として、また指導者として城西大学駅伝部コーチとして復帰。

指導者として多忙ながらも精力的に各種レースへ出場し、自らの走りで学生たちを牽引している。2004年の北京国際マラソンでは前日の箱根駅伝予選会で城西大の予選通過を見届け、その後に飛行機で移動するという強行スケジュールで睡眠時間もままならないまま30km過ぎまでトップを独走するという離れ業をやってのけた。 2006年にはTBS系連続ドラマ「鉄板少女アカネ!!」に出演。この時に共演した堀北真希から北京国際マラソンへの応援メッセージを送られる。

陸上競技マガジン「T&F 3分クリニック」で長距離部門の連載も担当している。

(マラソンベストタイム  2:11:22)

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング