榎本直樹の出身高校

榎本直樹 プロ野球選手

榎本直樹卒業高校
三重高校 偏差値 三重県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
716位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年7月10日生まれ

榎本 直樹(えのもと なおき、1948年7月10日 - )は、三重県出身の元プロ野球選手(投手)。

三重高校では1966年に、エース水谷孝の控え投手として春夏の甲子園に連続出場。春の選抜では2回戦(初戦)で宇部商に敗れ、榎本の登板機会はなかった。夏の選手権では2回戦に進出するが、平安の門野利治、池田信夫両投手の継投の前に2-7で敗退。この試合で水谷をリリーフし、1イニングだけ登板した。

高校卒業後は、中京大学に進み、愛知大学野球リーグでは1968年秋季リーグから1970年秋季リーグまでの連覇に貢献。3年生春から4季連続で最優秀選手とベストナインに選ばれた。1970年の全日本大学野球選手権では、決勝で山口高志投手を擁する関西大学を降し、愛知大学野球連盟代表として初優勝を飾る。ただ山口は法大との準決勝で延長20回を投げ抜いており、この試合は登板を回避した。同年の明治神宮野球大会では、決勝でエース川端理史(住友金属)らのいた東海大学に敗れ準優勝にとどまった。愛知大学リーグ通算59試合登板、36勝7敗、防御率1.15、266奪三振。

大学4年時の1970年秋には、ドラフト会議で大洋ホエールズから6位指名を受けるも、プロ入りを拒否。翌年、北海道拓殖銀行へ入行した。

1971年のドラフト会議でヤクルトアトムズに2位指名され、入団。最も活躍したのは2年目の1973年で、松岡弘に次ぐ23試合に先発し5勝4敗、規定投球回(13位)にも到達した。しかし翌年は未勝利に終わり、その後は主に中継ぎとして起用された。

1976年オフに、瀬戸和則投手との交換トレードで広島東洋カープへ移籍するも10試合のみの登板に留まり、1978年暮れに引退した。

サイド気味の投球フォームから、スライダー・シンカー・フォークボール等の変化球を投げ、コントロールで勝負する投手であった。左サイドハンドの技巧派タイプで、特にカーブは左腕特有のタテに大きく割れるものだった。

榎本直樹の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング