榊原聡一郎の出身高校

榊原聡一郎 プロ野球選手

榊原聡一郎卒業高校
宮崎日本大学高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1528位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1962年9月3日生まれ

榊原 聡一郎(さかきばら そういちろう、1962年9月3日 - )は、宮崎県出身の元プロ野球選手(外野手)。

宮崎日大高校から1981年、ドラフト2位で入団。広島に1981年~1990年まで内野手(のちに外野手)として在籍。ウエスタンリーグで、1985年に打点王、1988年に本塁打・打点の二冠王を獲得するなど、活躍したが、一軍での活躍の機会は少なかった。

1990年途中に本村信吾と共に西清孝・松井隆昌との2対2の交換トレードでダイエーに移籍し、背番号00を着けた。00は阪神のルパート・ジョーンズ、ダイエーのジム・ウイルソンに次ぐNPB史上3人目で、日本人選手では初だった。

1991年には、水上善雄との交換トレードで、コーチ兼任として広島に戻ったが、事実上コーチ専任だった。同年で正式に引退後、1992年~1993年までコーチを務める。

引退後は当初、焼肉店『焼肉処 榊原』を経営し(下記著書に開店の経緯を記述。18年間経営ののち閉店)、牛肉の仕入れ先の関係で母校との繋がりが復活し、のちの監督就任の布石となった。その傍らローカルタレントとしても活動し、RCCテレビ『週刊パパたいむ』等に出演していた。

2005年、NPO法人「リアルプロフェッショナルクラブ・プロ育成野球専門学院」の校長を務めたが、資金繰りが悪化して経営破綻し、その後焼肉店も閉店することになる。その後4年間会社員として下水の油分除去処理器(グリース・トラップ)の営業を行った。

2012年の学生野球指導者資格回復の緩和後、第1回の講習を受けて指導者資格を回復し、前述の関係者との縁で2014年8月から母校、宮崎日本大学高等学校の野球部監督に就任し、就任1ヶ月で新人戦に優勝、翌夏の第97回全国高等学校野球選手権大会宮崎県予選では同校を18年ぶりの甲子園出場へと導いた。

榊原聡一郎の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング