森慎二の出身高校

森慎二 プロ野球選手

森慎二卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1974年9月12日生まれ

森 慎二(もり しんじ、1974年9月12日 - )は、山口県出身の元プロ野球選手(投手)、プロ野球コーチ。

2015年より埼玉西武ライオンズの二軍投手コーチを務める。

山口県立岩国工業高等学校卒業後、新日鐵光に入るが、新日鐵グループ野球部の再編に伴って新日鐵君津に転籍。1996年の第67回都市対抗野球大会で優秀選手賞を受賞し、同年ドラフト2位で西武ライオンズに入団。

入団1年目の1997年はプロ初登板は先発だったが先発としては結果を残せず中継ぎで好投したことからリリーフに転向。後半には石井貴と入れ替わる形で抑えに抜擢され、最終的に38試合に登板し6勝2敗9セーブを記録しチームの優勝に貢献。日本シリーズにも登板した。

1998年は開幕からストッパーとして期待され起用されたものの不振で、同じく先発で不振だった西口文也と配置転換で先発登板する。中継ぎと谷間のローテーションを埋め徐々に調子を取り戻し52試合に登板8勝8敗5セーブを記録しリーグ連覇に貢献した。

1999年、谷間の先発や中継ぎで起用されたがムラの激しい投球が目立ち5勝8敗と成績を落とした。

2000年、開幕から好調でストッパーとして完全定着。自己最高の23セーブを挙げ防御率も1点台を記録する。

2001年、不調だったことからクローザーの座を豊田清に譲り、自身は28試合の登板にとどまり、1セーブしか挙げられなかった。

2002年、ストッパーの豊田に繋ぐセットアッパーとして自己最多の71試合に登板し、最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得。3年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

2003年も最優秀中継ぎ投手を獲得し、2年連続で同タイトルを獲得した。このように森-豊田の継投はチームの勝利の方程式であった。球速のある荒れ球気味のストレートと落差のあるフォークボールが武器。奪三振率が非常に高く、毎年投球回を大きく上回る奪三振数を記録した。

2004年9月24日の大阪近鉄バファローズとの試合は近鉄にとって球団最後の本拠地での試合となった。自身は延長11回に星野おさむにサヨナラタイムリーヒットを打たれ敗戦投手となった。近鉄は3日後の球団最終戦では敗れているため、森は近鉄相手の最後の敗戦投手となった。同年はオールスターゲームに出場し、2002年から3年連続で出場したが、シーズンでは34試合の登板に終わった。豊田の故障離脱時に抑えを任されることもあったが、0勝4敗4セーブ防御率も4.59と安定感を欠いてプロ初の未勝利に終わる。

2005年は48試合に登板し、2勝2敗5セーブ17ホールドの成績を残した。この年も豊田の故障離脱があり、代役の抑えを務めることがあったが、防御率4点台と安定感を欠いた。

ユニホームの背ネームはS.MORIだった。シーズンオフ、ポスティングシステムによるメジャーリーグ挑戦を表明し、タンパベイ・デビルレイズと2年契約を結んだ。

移籍1年目の2006年は右肩痛の影響で調整が遅れ、初登板したオープン戦で3球目を投げたときに右肩を抱えたままうずくまってそのまま交代となる。診断の結果、右肩を脱臼しており全治1年を要する重傷だった。

2007年1月19日にメジャー出場がないままデビルレイズからメジャー契約を解除される。その後マイナー契約を結ぶが、2007年6月11日に契約を解除したと球団の公式ページにて発表された。その後国内(西武ドーム・新日鐵君津球場など)でリハビリをしながら、メジャー挑戦を目指していたが断念。ポスティングシステムを利用してメジャー球団から入札があってメジャー契約した日本人選手がメジャー公式戦に出場できなかった初めての例であり、メジャーリーグ傘下のマイナーリーグ公式戦にも一度も登板していない。

2009年、BCリーグ・石川ミリオンスターズの選手兼任投手コーチに就任した。当初はコーチのみでの発表だったが、肩の調子が良くなり現役復帰の目途が立ったため、選手兼任となった。しかし、同年の公式戦登板はなかった。2010年からは選手を引退し、金森栄治の後任として監督に就任。

2013年6月7日に兼任監督として現役復帰することが発表された。

2014年、10月11日に石川を退団することと、2015年より埼玉西武ライオンズの二軍投手コーチへの就任することが発表された。

森慎二の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング