森嶋猛の出身高校

森嶋猛 スポーツ選手

森嶋猛卒業高校
東京学館浦安高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
420位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1978年10月15日生まれ

森嶋 猛(もりしま たけし、1978年10月15日 - )は、東京都江戸川区出身の男性プロレスラー。愛称はモリシー、モリシ。全日本プロレスを経てプロレスリング・ノアに所属。必殺技はバックドロップ。

長身・巨漢という日本人離れした体躯が特徴のレスラー。

東京学館浦安高校時代に柔道を経験し、卒業後柔道部の阿部新二監督の知人であった三沢光晴が所属する全日本プロレスへ入門。同期生として、橋誠と丸藤正道がいる(丸藤は少し入門時期が遅れているが、ほぼ同期扱い)。三沢の付き人になるが、約1か月後の丸藤入門後に、丸藤と代わる形で田上明の付人となる。

デビュー当初は高い身長を活かせず、対戦相手に合わせてしまうため、自分の能力を発揮できずに消化不良になる試合が多かった。体型やファイトスタイルが似ており、若手時代の最大のライバルであり、「WILD II」の盟友でもあった力皇猛が早い時期から活躍して注目されるのと比較される事もよくあった。

しかし、2005年後半からその体躯や容姿を含めて往年のレスラーであるテリー・ゴディを彷彿とさせる豪快さを身に付け、また使用する技もジャンボ鶴田、ベイダーなどスケールの大きな往年のレスラーをミックスした「肉体的圧力で相手を潰す」ファイトスタイルに変わってきている。2010年頃から同じ巨漢レスラーの吉江豊と対戦したり、「ピンク・ゴディ」を結成した頃より「巨漢のヘビー級レスラーならではの醍醐味をみせる」試合を信条とする発言を折に触れて行っている。

また、一度暴れだすと見境が無くなることがある。例えば、2008年に三沢とのシングル対決が決まったシリーズでは開幕の後楽園大会から既に気合に満ち溢れており、試合に敗れながらも興奮収まらぬ森嶋は対戦相手の小橋建太・本田多聞・金丸義信を次から次へとラリアットでなぎ倒し、しまいには同じチームであったKENTAにまでラリアットを見舞うほどであった。

2010年9月にベルトを全て失い、さらに怪我により欠場して以降は、しばらくスランプに陥っていたが、2011年終盤にグローバル・リーグ戦に優勝して以降は、GHCヘビー級王座を再度獲得するなど、スランプから脱した。

体重は最重量時(2005年1月の欠場からの復帰後)には170kgを越えていたが、森嶋曰く「この方が自分にとっては動きやすい」としていた。その後、2010年11月の欠場からの復帰以降は130kgに減量している。

2015年4月に引退を発表した。ノアによると、血液中のヘモグロビンHbA1cの数値が異常に高く、ドクターストップがかかり今後治療を続けてもノアの最前線で試合をしていくことは不可能との判断から森嶋自身が引退を決断したという。また、のちに自身のFacebookで脂肪肝による肝機能の異常も引退の理由であることを告白した。 その後、9月19日に大阪府立体育会館にて引退試合を行うことが発表されたが、本人のコンディションの関係上、延期となった。引退試合を行うこと自体は決定しているため、正式な引退は9月下旬以降となる予定である。

前述の通り、往年の長身レスラーや巨漢レスラー(特に全日本系の外国人)を彷彿とさせる技が特徴的である。彷彿とさせるレスラーがいる技の場合、そのレスラーも合わせて紹介する。

森嶋猛の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング