森士の出身高校

森士 タレント

森士卒業高校
上尾高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
タレントランキング
898位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1964年6月23日生まれ

森 士(もり おさむ、1964年6月23日 - )は、日本のアマチュア野球指導者。浦和学院高等学校硬式野球部監督。埼玉県出身。埼玉県立上尾高等学校、東洋大学卒業。

現役時代は投手(高校の恩師の野本喜一郎や高校・大学の先輩の仁村徹と同じアンダースロー)。

浦和市立(現さいたま市立)大谷場中学校時代に横浜スタジアムで開催された大会で全国3位に入る。上尾高校時代に肘がパンクし、当時の担当医に「手術が成功しても7割の力までしか回復しない」と言われ、手を使わないスポーツへの転向を勧められるが、野球を続けたかったため肘の手術を受ける。怪我もあり一度もベンチ入りはできなかったが、高校2年の1981年にチームは秋季関東大会で優勝し、翌春の第54回選抜高等学校野球大会に出場している。

その後東洋大学に進学。大学2年時に上尾高校時代の恩師である野本喜一郎が浦和学院高校に移り、監督となった。大学卒業後は浦和学院高校の野球部コーチになることが決まっており、野本の下で学びたいと考えていたが、大学4年時にがんのため死去した。

1986年、浦和学院高等学校硬式野球部のコーチを経て、1991年、27歳の若さで同校監督に就任。同年の秋季関東大会でベスト4に入る。1992年、第64回選抜高等学校野球大会で3勝し、準決勝では帝京高校に1-3で惜敗するもベスト4に進出した。その後、浦和学院を甲子園常連校に育て上げた。多数のプロ野球選手を輩出しており、選手の育成手腕には定評がある。

また、高校野球を人間形成の場でもあると考えており、挨拶やマナーなど礼儀もきっちり指導している。試合開始、終了時の選手の深々としたお辞儀が印象的で、スタンドの控え部員が一般応援席、学校応援団、野球部父母に御礼の挨拶をするのも慣例となっている。さらに、自身が怪我で高校時代にベンチ入りできなかった経験から「選手には怪我をしない体を作ってやりたい」と考え、「治療よりも予防」を大事にしている。そのため、栄養士の指導の下、食事指導や健康管理を積極的に取り入れ、体を大きくしながらも怪我をしない体づくりを心掛けている。

2008年、第90回全国高校野球選手権記念南埼玉大会で優勝し、県史上初の夏の大会3連覇を達成、同時に監督の長男・大と親子で甲子園出場を果たした。

2009年、第61回春季関東大会決勝で常総学院を7-3で下し、6年ぶり2度目の優勝を果たす。同年は夏の大会4連覇を果たせず、8月に韓国で行われた第8回AAAアジア野球選手権大会で日本代表(関東選抜)監督を務めた。この大会で森が全日本アマチュア野球連盟公認の日本代表ユニフォームを着用したことを機に翌2010年の春季大会限定で浦和学院のユニフォームを日本代表モデルに変更、同年の秋季大会から正式に変更した。

2010年、第63回秋季関東大会決勝で東海大相模に5-4で競り勝ち、15年ぶりの優勝を果たす。同年、第41回明治神宮野球大会に初出場し、準決勝で日大三に2-5で惜敗したもののベスト4進出。

2011年、第9回AAAアジア野球選手権大会の日本代表コーチを務めた。同年の第64回秋季関東大会決勝で夏の甲子園4強のメンバーを数多く擁する作新学院に5-0で快勝し、2年連続3度目の優勝を果たす。同大会の連覇は1975年の小山高校以来、36年ぶり史上3校目の快挙となった。

2012年、第84回選抜高校野球大会に出場。1回戦で敦賀気比に10-2で快勝し、甲子園連続初戦敗退を5でストップさせた。2回戦は三重に2-0で競り勝ち、準々決勝では優勝した大阪桐蔭に2-3で惜敗したものの、10年ぶりのベスト8進出を果たす。同年夏の第94回全国高校野球選手権大会にも出場し、夏の甲子園では自身初、同校としては1986年初出場でベスト4に進出した時以来26年ぶりとなる2勝を挙げ、3回戦(ベスト16)進出を果たした。3年生が引退し新チームとなり、同年秋の県大会決勝で花咲徳栄に2-8で敗れ準優勝に終わったものの、埼玉2位として出場した第65回秋季関東大会では決勝まで勝ち進む。決勝は花咲徳栄と初の埼玉県勢同士による対戦となり、3-2で延長10回サヨナラ勝ちし、県大会のリベンジを果たすとともに、大会史上初となる3連覇を達成した。

2013年、第85回選抜高校野球大会に出場。準々決勝で北照に10-0で勝ち、21年ぶりにベスト4進出。準決勝は敦賀気比に5-1で勝利。決勝では済美に17-1で快勝し、春夏通じて初の全国制覇を達成した。県勢の優勝は第40回選抜高校野球大会で優勝した大宮工業以来、45年ぶり2度目の快挙となった。同年4月19日、さいたま市から森にさいたま市長特別賞が、野球部には同賞と埼玉県から彩の国功労賞がそれぞれ贈られた。

監督としての主な成績

甲子園出場回数と勝敗数

主な表彰

森士の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング