梅田淳の出身高校

梅田淳 アナウンサー

梅田淳卒業高校
長良高校 偏差値 岐阜県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1300位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年1月10日生まれ

梅田 淳(うめだ じゅん、1961年1月10日 - )は、フリーアナウンサー。元関西テレビアナウンサーで、退社後は、浅井企画を経て、同社との業務提携扱いで有限会社オフィスうめじゅん(本社:大阪府大阪市)に所属している。愛称は梅淳(うめじゅん)。

岐阜県岐阜市の出身で、身長は174cm。

岐阜県立長良高等学校から日本大学藝術学部放送学科へ進学。大学生時代には、アナウンサーになることを志しながら、アルバイトで『プロ野球ニュース』(フジテレビ)のアシスタント・ディレクターを務めていた。その時期に露木茂(当時は同局アナウンサー)から「君のキャラクターは大阪に向いている」というアドバイスを受けたことをきっかけに、関西テレビのアナウンサー試験を受験。地元局・中部日本放送のアナウンサー試験にも合格していたが、1983年に、アナウンサーとして関西テレビへ入社した。ただし、入社直後の健康診断で急性肝炎への罹患が判明したため、実際には半年もの休養を余儀なくされた。

休養から復帰してからは、アナウンサーとして、バラエティ、スポーツ、報道などの番組を幅広く担当。夕方のローカルワイドニュース『アタック600』では、中継リポーターやスポーツキャスターを歴任したほか、天気予報でも解説役の福井敏雄と共演。独特の調子で語る福井に合いの手を入れる役割として、一躍人気コンビとなる。また、1991年4月から2年間は、平日早朝のローカルワイドニュース番組『FNN World Uplink おおさか』のメインキャスターを担当。FNSアナウンス大賞で「優秀CM賞」を受賞したこともある。

全国ネットの番組にも数多く出演。フジテレビ系列で毎年夏に放送中の『FNSの日』では、数回にわたって、関西テレビからの中継アナウンサーとして登場した。その一方で、2003年9月15日には、プロ野球中継の実況アナウンサーとして阪神タイガースの18年振りセントラル・リーグ優勝決定の瞬間を伝えた。

2004年3月31日付で関西テレビを退職。同時期に朝日放送を退社した宮根誠司と共に、フリーアナウンサーへ転身した。転身後は、講演会・アナウンスセミナーの講師、『サンケイスポーツ』のコメンテーター、イベントの司会としても活動している。また、2012年からは、大阪市内で「梅田塾」というアナウンススクールを主宰。スクールの卒業生に、朝日放送の福井治人アナウンサー(2015年採用)などがいる。

以下はいずれも、フジテレビ制作の全国ネット番組。

以下の番組にはいずれも、実況担当で出演。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング