桜木健一の出身高校

桜木健一 タレント

桜木健一卒業高校
上宮高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
タレントランキング
605位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年3月26日生まれ

桜木 健一(さくらぎ けんいち、1948年3月26日 - )は、日本の俳優・歌手。別表記として櫻木 健一(読み同じ)、本名は宮土 尚治。大阪府大阪市出身。トライストーン・エンタテイメント所属。

幼少時から関西の児童劇団に在籍。1966年、上宮高等学校を卒業した。在学中は生徒会長をつとめ、本名でテレビ時代劇『新選組血風録』第25話「流山」に出演。近畿大学に入学するが、中退して上京し、1967年の映画『あゝ同期の桜』、1969年の『昭和残侠伝 唐獅子仁義』に出演した。

1969年、『柔道一直線』の主人公・一条直也役に抜擢される。これは同番組のプロデューサーだった東映の斉藤頼照が、「小柄で芝居がうまい」ということで桜木を大阪から呼びよせたもので、桜木のマネージャーはこの際に、桜木に柔道着を着せてきたという。

この『柔道一直線』を機に、芸名を桜木健一とする。この芸名は、斉藤プロデューサーによるもの。桜木から「宮土尚治じゃなんだか読めないからわかりやすい名前にしてくれ」と頼まれた斉藤は、「映画なら硬派な名でもよいが、テレビなので柔らかい感じで、植物を名前に入れよう」と考え、姓を「桜木」にした。名の「健一」は桜木自身が高倉健から「健」の一字をもらってきて、「高倉健の一の子分です」ということで自分でつけたもの。斉藤によると、桜木は子役時代から長谷川一夫と共演してきた経験から、ライトの交差したポイントで見得を切る手法を知っていたとして、すでにスターの素質があったと語っている。

『柔道一直線』は折からの「スポ根ドラマ」ブームもあって平均20%台の高視聴率を誇り、共演の吉沢京子とともに、一躍お茶の間の人気者となった。番組当時、桜木と吉沢のブロマイドはともに売上げ一位のまま、3~4年間それが続いたという。『柔道一直線』の予告編で、ファンレターの山から桜木が飛び出すカットがあるが、これは実際に桜木に届いたファンレターをそのまま使ったものだった。

その後同じTBSで『刑事くん』に主演。萩原健一がゲストの回では、対抗意識を燃やしてネクタイをわざと緩めて異例のアピールを行ったという。桜木が劇中で必ず全力疾走するシーンがあるが、斉藤プロデューサーによると、これはその後脚本スタッフが『太陽にほえろ!』で流用したもので、「走る刑事」の原典は桜木の演じた三神刑事だった。この『刑事くん』は第4シリーズまで作られる人気作となったが、桜木は「もう大人だから子供番組をやめたい」と斉藤プロデューサーに訴え、斉藤プロデューサーも「しょうがない、終わりにしよう」と受諾。『特捜最前線』(テレビ朝日)に桜木を推薦してくれた。

ただ、青春スターとしての印象が強かったためか、本人がスポーツ紙で語ったところによると、35歳くらいになるとテレビの仕事が途絶えるという苦しい時期もあったという。

以後、活動の中心を舞台に移し、山本周五郎原作の『さぶ』、『樅ノ木は残った』など、多数の舞台に出演。歌手としての活動は、『柔道一直線』の主題歌のほか、『太陽の恋人』、『恋はうそつき』、安倍里葎子とデュエットした『誘惑』がある。映画では『仁義なき戦い』シリーズなどに出演した。

『柔道一直線』のDVDボックスが発売された時、雑誌の数ページに渡るインタビューで、「逆回しにするため、セリフを逆から叫びながら、木から飛び降りた。公園のロケで大勢の人が見ていて、恥ずかしかった」「台本は、直前に出来てくることも多かった」などの、当時のエピソードを話している。吉沢京子は、「〝櫻木さんは、なんでも出来ちゃう人だなあ〟と思って見ていた」と、当時の印象を話している(「映画秘宝」)。師匠役の高松英郎が亡くなった時は、非常に沈痛な面持ちで、テレビのインタビューに答えていた。

「仮面ライダー2号」の“変身”のポーズは、藤岡弘のケガで、ライダー役が急に決まった佐々木剛(「柔道一直線」で風祭右京役だった)に相談され、櫻木が考えたもの。映画「柔の星」(1971年)に、全く同じポーズが使われている。

ロス五輪の柔道金メダリスト・斉藤仁に、五輪前に本人から指名を受け、柔道雑誌の対談で初めて会った。そのとき「自分は『柔道一直線』を見て、柔道を始めたんです」と言われ、それが「とても嬉しかった」のだという。「あのドラマは、いわば僕の名刺代わりだから。あれがあったから、今の僕がある。」と話している。その後、「金メダルを取りました!」と報告があったという。(「スタジオパークからこんにちは」ならびに「パンダが町にやってくる」公式サイト参照)

「パンダが町にやってくる」(2008年)では、主人公のご近所で道場を営む柔道の先生役。その名も“十条直哉”で、(還暦のため)赤い柔道着に身を包み、吉沢京子と夫婦役という設定であった。赤い柔道着は本人の自前で、先輩からお祝いに贈られたものである。また、ドラマ内で講道館から功労賞を贈られ、そのお祝いに駆けつける設定で、斉藤仁監督本人が、ゲスト出演している。

2009年、そば好きが高じて横浜・八景島シーパラダイスに「櫻木健一のお店」と銘打った「そば処 櫻木庵」を出店。「一直線天ぷら」「つばめ返しうどん」などのユニークなネーミングが並んでいたが、2014年に閉店した。

※本名名義

桜木健一の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング