桂歌春の出身高校

桂歌春 落語家

桂歌春卒業高校
延岡星雲高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
落語家ランキング
85位 / 129人中 落語家別偏差値ランキング
性別
女性

桂 歌春(かつら うたはる、本名:田代 修吉、1949年9月9日 - )は、日本の落語家。宮崎県東臼杵郡富島町(現在の日向市)出身。落語芸術協会所属。同協会理事。

宮崎県立延岡西高等学校卒、1970年西南学院大学2年の時に上京して2代目桂枝太郎門下に弟子入りし桂枝八となる。その後、師匠・枝太郎死去により、桂歌丸門下に移り歌はちとなり、後に、真打昇進し歌春と改名。即ち、2代目枝太郎の最後の弟子にして、歌丸一門の惣領弟子に当たる。出囃子は『さわぎ』。

枝八時代TBSテレビの公開生番組「銀座NOW!」の司会者を勤める(主にせんだみつおの補佐役として番組の盛り上げ役担当)。

この番組はホリプロと提携しており、1977年のデビューである榊原郁恵、荒木由美子と言ったアイドルの歌のコーナーでは、振り付けを真似たコミカルな踊りをしたりして、笑いを取る。 歌はち時代に日本テレビ系「笑点」の若手大喜利コーナーに出演したこともあってか、歌丸の弟子の中では知名度がある方。歌丸が日テレ系「いろもん参」に出演した際には、司会陣(笑福亭鶴瓶、今田耕司、東野幸治)のうち誰かの「有名なお弟子さんはどなたがいらっしゃるんですか?3人お答え下さい」という内容の質問に「歌春、歌春、歌春」と連呼している。

本人曰く、歌丸一門で歌春ら弟子の家族なども招待した食事会(会場は、歌丸の自宅や横浜中華街が主とのこと)などの宴席を開くことがあるが、歌丸が酒が飲めない(歌丸の自宅にも酒を飲むための道具をまったく置いていない)ため、歌丸が「お茶(が飲みたい)」というと、弟子一同「私もお茶」となるため、酒がまったく入らず、一門での宴会は静かな宴席になることを暴露している。

また、6代目三遊亭圓楽の襲名披露口上の際には「次の歌丸でございます」と述べた。ちなみに、六代目圓楽とは同年齢であり入門時期も同じ年である(しかし「それ以上のことは知らない」とも述べている)。

娘の田代沙織は歌春から落語の教えを受けて、落語が出来るアイドル「ラクドル」として芸能活動を始めている。息子の田代尚也はテレビ番組の制作者で、TBS系のトーク番組『爆!爆!爆笑問題』などのADを務める。

弟弟子が、最初の師匠の名跡を継いだことについて、当初は、師匠の名前でもあった「枝太郎」と呼び捨てに出来なかったと苦笑いしていたと語っている。

故郷の日向市観光大使に就任した。また、日向文化賞を受賞している。更に「ひむかの国 こども落語全国大会」の大会会長(大会名誉会長は師匠の桂歌丸)を務めている。

落語家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

落語家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング