桂吉坊の出身高校

桂吉坊 落語家

桂吉坊卒業高校
東住吉高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
落語家ランキング
50位 / 129人中 落語家別偏差値ランキング
生年月日
1981年8月27日生まれ

桂吉坊(かつら きちぼう、1981年8月27日 - )は兵庫県西宮市出身の落語家。本名は津田恵(つだ めぐみ)。所属事務所は有限会社大有企画。上方落語協会会員。出囃子は「はっはくどき」。

大阪府立東住吉高等学校芸能文化科卒業後、1999年1月10日に桂吉朝に入門。同年3月「岡町落語ランド」にて初舞台。

2006年1月からは東西、一門、所属事務所の枠を超えた若手で旗揚げした『平成噺し座』に所属。2008年4月に“卒業”。上方落語界には真打制度がないものの、このグループは二つ目しか入れないことから、東京では真打として扱われることを意味している。

2007年には舞台「地獄八景‥浮世百景」に俳優として出演した。

2008年には朝日新聞社が発行する月刊雑誌「論座」にて「吉坊が聞く 芸の世界」を連載開始。同年1月号から雑誌が休刊する10月号まで連載された。

米朝一門らしく太鼓・笛はもとより、三味線や長唄も習得している。歌舞伎や能・文楽などの古典芸能に詳しく、落語においても歌舞伎を題材とした芝居噺を得意とする。現在は能楽(謡や小鼓)を個人的に習っているほか、能楽の催しに司会として呼ばれることも多い。歌舞伎役者をはじめ、他の伝統芸能の役者に知人が多い。

桂吉坊の関連人物

落語家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

落語家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング