柿澤貴裕の出身高校

柿澤貴裕 プロ野球選手

柿澤貴裕卒業高校
神村学園高等部 偏差値 鹿児島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2858位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1994年7月30日生まれ

柿澤 貴裕(かきざわ たかひろ、1994年7月30日 - )は、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属する東京都葛飾区出身のプロ野球選手(外野手)。

神村学園高等部時代までは投手だったが、2013年の楽天入団後に外野手へ転向。内野手として公式戦に出場することもある。

小学校からの卒業後に母親の実家がある鹿児島県へ転居したうえで、神村学園の中等部に入学する。同校高等部への進学後は、2年生の夏に第93回全国高等学校野球選手権大会、3年生で春の第84回選抜高等学校野球大会および夏の第94回全国高等学校野球選手権大会に出場した。3年生の夏には4番打者兼エースとしてチームを引っ張ったが、全国大会の3回戦で北條史也・田村龍弘を擁する光星学院に敗れた。甲子園の全国大会の通算成績は、投手として18回1/3、防御率2.95、12奪三振を記録、野手としては8打数3安打、1打点という成績を残した。

2012年のドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスから6巡目で指名。2012年11月10日に契約金2500万円、年俸600万円(いずれも推定金額)で仮契約を結んだ。神村学園出身のプロ野球選手は野上亮磨(西武)に続き2人目、神村学園から直接プロ入りするのは柿澤が初めてであった。背番号は「51」で、入団を機に外野手として登録された。

高校3年生の時に4番打者として、公式戦通算で23本の本塁打を放った。スカウトから「広角に強い打球を飛ばせる」と評価されたこともあって、プロでは野手に専念している。

投手としては、地面にボールを叩き付けるようなサイドスローのフォームが特徴。高校時代には、最速148km/hのストレートに、スライダーやシンカーなどの変化球を織り交ぜながら、エースとしてチームを引っ張った。また、楽天に同期で入団した同じ九州出身の森雄大(1位)・大塚尚仁(3位)と高校時代に対戦していたことから、ドラフト指名の直後には「(ドラフトで)彼らより評価が下なのは悔しい」とライバル意識をむき出しにしていた。

2012年の第84回選抜高等学校野球大会では、前年発生の東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻工業高等学校と1回戦で対戦した。チームは勝利したものの、柿澤は震災にも負けずにプレーする同校の選手に感動。石巻工と同じ宮城県に本拠を置く楽天へ入団してからは、初任給50万円を全額同校に寄付した。

柿澤貴裕の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング