柳田真宏の出身高校

柳田真宏 プロ野球選手

柳田真宏卒業高校
九州学院高校 偏差値 熊本県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1528位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性

柳田 真宏(やなぎだ まさひろ、 本名:柳田 俊郎(やなぎだ としろう)、1948年5月21日 - )は、熊本県出身の元プロ野球選手(外野手)、俳優・歌手。

ニックネームは「マムシ」(ニックネームの由来は、熱狂的な巨人ファンとして知られる毒蝮三太夫に顔が似ていたことから。このことが縁で柳田と毒蝮には親交がある)。

九州学院高等学校では、1966年夏の甲子園県予選準々決勝に進出するが、鎮西高に敗退。同年の1次ドラフト2位で西鉄ライオンズに入団。1968年オフに田中久寿男との交換トレードで読売ジャイアンツ(巨人)に移籍し、V9時代後期の巨人で代打の切り札としてチームを支えた。1977年に登録名を柳田 真宏に改名。同年はプロ入り11年目にして初の規定打席数に到達し、打率3割4分、本塁打21本の好成績を残し大ブレイク。「巨人史上最強の5番打者」と呼ばれた。同年はオールスターゲームに選出されたが辞退している。 横浜スタジアムの開場第1号ホームランを打った打者でもある。

1979年オフに永本裕章との交換トレードで笠間雄二と共に阪急ブレーブスに移籍するが、1980年オフに再び永本とのトレードで巨人に復帰し、代打の切り札として活躍。登録名を本名の柳田 俊郎に戻した1982年限りで現役引退。

現役時代はヤバネスポーツ製を愛用し、バッティング時の手袋には”ヤバネ”の文字(普通はローマ字表記が多いが同メーカーはカタカナ表記)が柳田の拳に表されていた。

引退翌年の1983年、現役時代に登録名として使用した柳田 真宏の名義で演歌歌手デビュー。1984年に暴露本「パンツを脱いだ巨人軍」を出版した。現在は歌手活動の傍ら八王子市で「カラオケスナックまむし36」を経営している。

また、1977年には巨人ファンの矢野顕子が「行け柳田」という応援歌をリリースした。アルバムでは「いろはにこんぺいとう」に所収。歌詞には当時の巨人軍のレギュラー打順リストが丸ごと含まれている。

柳田真宏の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング