柳田利夫の出身高校

柳田利夫 プロ野球選手

柳田利夫卒業高校
いわき総合高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3656位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1936年8月18日生まれ

柳田 利夫(やなぎだ としお、1936年8月18日 - )は、福島県出身の元プロ野球選手(外野手、内野手)。

内郷高校(現:いわき総合高校)から常磐炭鉱を経て、1958年に大毎オリオンズに入団。1959年には一軍に定着する。1960年は大毎ミサイル打線のトップバッターとして活躍。シーズン中盤には故障欠場を余儀なくされたが、遊撃手、二塁手として起用され、リーグ優勝に貢献した。大洋ホエールズとの日本シリーズでは11打数2安打2打点にとどまるが、第3戦で本塁打を放つ。

その後もレギュラー内野手として活躍するが、1963年に堀本律雄投手との交換トレードで読売ジャイアンツに移籍。主に外野手として起用され、その年の西鉄との日本シリーズ第7戦では稲尾和久から先頭打者本塁打を打ち、チームの日本一に貢献。翌年以降も外野手の準レギュラーとして起用されるが、打撃面では低迷が続く。

1967年シーズン途中に南海ホークスに移籍。翌1968年は五番打者に定着し、131試合に出場。打率.275(11位)、15本塁打の好成績を記録した。同年のオールスターゲームにも選ばれている。1970年限りで現役引退。

大毎オリオンズが優勝した1960年の5月、打撃練習をしようとグラウンドを通っていると、通っていることに気づかぬまま素振りをしていた榎本喜八のバットが柳田の顎を直撃した。柳田はその場に流血しながら倒れこみ、その姿をみた榎本は自身の責任を感じ試合数分前まで顔面蒼白だったという。しかし6月中旬には復活し、チームの優勝に貢献している。

柳田利夫の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング