柳楽智和の出身高校

柳楽智和 サッカー選手

柳楽智和卒業高校
立正大学淞南高校 偏差値 島根県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1869位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1985年10月17日生まれ

柳楽 智和(なぎら ともかず、1985年10月17日 - )は、島根県出雲市出身 の元サッカー選手。現役時のポジションはディフェンダー(DF)。

センターバックとしては小柄の身長ながら、卓越したフィジカルの強さ とファイターとも評される闘志みなぎるハードマークで 相手エースを抑える。野球選手の和田毅投手は、実家が近所で幼馴染。

2001年に立正大淞南高校へ進学し、在学中の3年連続で全国高校サッカー選手権に出場。2003年度の選手権では全国ベスト16の成績を残し、チームで唯一の優秀選手及び高校選抜に選出された。

2004年にアビスパ福岡へ加入。大熊清監督の下、U-19日本代表として出場した同年のアジアユースでは堅守で3位に入り、翌2005年開催のワールドユース出場権を勝ち取った。ワールドユースでは追加招集で急遽メンバー入りし、福岡同期入団の中村北斗と共にレギュラーとして出場。柳楽は主に増嶋竜也及び水本裕貴と3バックを組み、ストッパーに配された。オランダ戦ではFWライアン・バベルのマークを担い 1得点を許したものの、個人の勝負ではバベルを抑え込んでいた。決勝トーナメント第1戦のモロッコ戦では、後半アディショナルタイムに自身のマークするFWイアジュール (Mouhcine Iajour) から得点を奪われ敗戦。ベスト16に終わったものの、柳楽の闘争心溢れるプレーぶりは高評価を得た。

しかし、ワールドユース以後の福岡では、集中力を持続しきれずに 精神的なムラが現れ、プレーが荒くなってしまう課題から満足な出場機会を得られずにいた。2006年9月のJ1第23節横浜FM戦では、相手FW久保竜彦との交錯で 小競り合いとなり、久保からビンタ・頭突きを見舞われた(久保は退場)。また、同年12月のJ1・J2入れ替え戦終了後には審判控室の扉を蹴り、審判団に侮辱的な発言をして出場停止処分を科された。さらに2007年9月J2第38節鳥栖戦では、鍋島將起主審の判定に猛抗議し、副審の胸を小突いたことで4試合に及ぶ出場停止。

2008年も当初はメンバー入りしていなかったが、同年のリーグ戦初出場となったJ2第8節鳥栖戦で対人の強さを発揮して無失点勝利に貢献。以後の2試合も1失点で切り抜け、先発に定着。同年5月のJ2第15節C大阪戦で公式戦初得点を記録した。シーズン途中加入のDF丹羽大輝に一時ポジションを譲るも、終盤は丹羽とのコンビで起用された。課題としていた落ち着きと安定感も身に付き、2009年にはDF田中誠の加入によりポジション争いが激化する中、前年以上の試合出場を記録し、守備の中軸としての立ち位置を守り抜いた。しかし、2010年は田中がコンディションを戻し、丹羽と共にレギュラーに定着。柳楽は控えに追いやられ、同年限りで契約満了による退団となった。

2011年、大熊が監督を務め、中村も在籍するFC東京へ移籍加入。DF今野泰幸及び森重真人の前に公式戦出場は限られ、今野不在時に主力組に入るのがやっとだったが、地道に練習を重ね 控え組を引っ張った。

2012年、ガイナーレ鳥取から2年越しのオファーを受け、完全移籍。高校生時以来の生まれ育った山陰地方でのプレーとなった。激しい守備と巧みなビルドアップは健在で、2013年にはセンターバックだけでなくサイドバックでも奮戦。最終ラインの核として、チーム最多となる リーグ戦40試合出場を記録した。

クラブからの契約更新提示を固辞し、2013年シーズン終了後に現役引退を表明。引退後は福岡市内の民間企業に就職し、2015年9月15日に放送されたローカルテレビ番組にて営業社員として登場。

その他の公式戦

柳楽智和の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング