柳川洋平の出身高校

柳川洋平 プロ野球選手

柳川洋平卒業高校
平塚学園高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1332位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年2月25日生まれ

柳川 洋平(やながわ ようへい、1986年2月25日 - )は、神奈川県横浜市出身の元プロ野球選手(投手)。

2歳年上の兄の影響で、小学1年生から野球を始めた時から投手を務めた。中学時代は横浜泉中央ボーイズに所属。元々練習嫌いだったが、中学2年時に全国大会出場が懸かった一戦でサヨナラ本塁打を打たれてからは練習の虫と呼ばれる程の練習量をこなし、3年時にはジャイアンツカップでの優勝に貢献した。

平塚学園高時代は、140km/h台の速球で1年生エースとして活躍し、2001年の神奈川県秋季県大会に優勝。しかし2年時にヘルニアが発症し、その後は怪我との闘いとなる。3年春には肉離れを起こし、医者から止められたが夏の大会には押して出場した。

母子家庭だったため大学進学をあきらめ、高校卒業後の2004年には社会人野球の新日本石油ENEOSに入社するも、ひじと肩の故障により3年で退部。しかし一般社員として働きながらも野球を忘れられなかった。仕事中にも移籍できるクラブチームをネットで探し、ばれた際に上司は叱責するどころか応援した。

2007年に東京のクラブチームである西多摩倶楽部で1年プレーした後、BCリーグのトライアウトを経て福井ミラクルエレファンツに入団した。この年の秋には読売ジャイアンツの入団テストを受けたが、故障歴を理由に不合格にされた。

2008年は、創設されたばかりの福井ミラクルエレファンツのエースとして25試合に登板し11完投を記録するなど、低迷するチームを引っ張る活躍で復活をアピールした。石川ミリオンスターズの南和彰(元:読売ジャイアンツ)とのデッドヒートを制し、BCリーグ最多169奪三振を獲得。

2008年の育成ドラフトにおいて、福岡ソフトバンクホークスから3位指名を受けた。BCリーグからは他にも信濃グランセローズの鈴江彬が千葉ロッテマリーンズから、富山サンダーバーズの野原祐也が阪神タイガースからそれぞれ育成選手枠で指名された。

ところが2年目にイップスにかかり、まともに投球できなくなってしまった。しかしこれを二軍監督やコーチ、また先輩選手らの支えで克服した。

2011年5月13日、ブライアン・ファルケンボーグの故障を受け支配下登録され、一軍出場登録された。22日のヤクルト戦で初登板を果たした。2軍で主に抑えとして起用された。

だが2012年は二軍でも防御率4.09と結果を残せず一軍登板なしに終わり、同年10月31日に戦力外通告を受け、現役を引退した。

2013年からは横浜に戻って会社員をしている。

140km/h台のストレートを主体にスライダー、ツーシーム、ナックルを投げる。また、2008年10月にはフォークを習得した。

成瀬善久とは旧知の仲である。

柳川洋平の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング