柳井満の出身高校

柳井満 クリエイター

柳井満卒業高校
東京都立大学附属高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
クリエイターランキング
109位 / 181人中 クリエイター別偏差値ランキング
性別
男性

柳井 満(やない みつる。1935年3月30日 - )は、TBSテレビ第1制作部付嘱託契約のドラマプロデューサー、演出家。東京都出身。

東京都立大学附属高等学校、東京大学文学部を卒業後、1958年にラジオ東京(後の東京放送(TBS)、現・東京放送ホールディングス)入社。同じくドラマ演出家である鴨下信一、久世光彦は東京大学・TBSの同期である。

入社当時は報道部への配属を希望していたが、ドラマ制作部に配属された。1980年代を代表するテレビプロデューサーであり、1980年代の世相を反映した「問題児」をテーマにした作品を多数制作した。

1979年10月に始まって2011年3月に完結した『3年B組金八先生』シリーズでは、武田鉄矢らを人気俳優に出世させた他、第1シリーズで生徒役だった田原俊彦、野村義男、近藤真彦らの人気を巧みな演出で押し上げた事が、後のたのきんトリオの誕生に繋がり、相次ぐ不祥事で低迷が続いていたジャニーズ事務所の業績復活にも一役買った。

又、長渕剛初主演のホームドラマ『家族ゲーム』(1983年)、同じく長渕剛と志穂美悦子が初共演して結婚に至った『親子ゲーム』(1986年)などを手がけ、長渕の俳優としての才能を開花させた。黒土三男脚本の作品も多数く手掛けた。

柳井班、は同期の鴨下・久世らが所属していた大山班とは一線を画しており、上述のようにそれまで知名度があまり高くなかったミュージシャンをドラマの主演に抜擢して主題歌も担当させる事で、俳優としてだけでなくミュージシャンとしても出世させていくという手法をとった。

1995年に定年を迎えたが、これ以後は嘱託として在籍することとなった。定年後は、『金八シリーズ』を中心とした武田鉄矢の主演ドラマにほぼ限定しての活動となっている。

TBSに限らず、テレビ局の制作スタッフは、いくつかの班に分かれて番組を制作する。柳井が育てたスタッフも多くのドラマをヒットさせている。同僚の鴨下信一率いる鴨下班とは一線を画していた。現在柳井も嘱託社員となり、鴨下も退職し、その下にいたスタッフはプロデューサー・ディレクター等になっている。

右記は現在の肩書

柳井満の関連人物

クリエイター偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

クリエイター偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング