林彰洋の出身高校

林彰洋 プロサッカー選手

林彰洋卒業高校
流通経済大学付属柏高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
436位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年5月7日生まれ

林 彰洋(はやし あきひろ、1987年5月7日 - )は、東京都東大和市出身のサッカー選手。ポジションはゴールキーパー。Jリーグ1部(J1)・サガン鳥栖所属。日本代表。

幼少期にサッカーを始め、柏レイソル青梅ジュニアユースで本格的にゴールキーパーを始める。2007年、流通経済大学在学中にイビチャ・オシム監督により日本代表候補に選出され注目を浴びる。同年のFIFA U-20ワールドカップでは正GKとしてベスト16進出に貢献。2008年3月にリーグ・アンのFCメスの入団テストを受験するも不合格。一方で鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島、京都サンガF.C.の練習に参加するなど、国内の複数クラブが獲得に関心を寄せた。

2009年7月29日、ルーマニアのリーガ1に昇格したFCアストラ・プロイェシュティ(同じ日本人のMF瀬戸貴幸も所属)との契約が報じられたが、本人のブログによればオファーは受けたが契約はしなかった。9月3日、入団テストを経てイングランドのFLチャンピオンシップ(2部相当)のプリマス・アーガイルFCと契約を結んだ。

2010年6月14日、ベルギー3部のROCシャルルロワ=マルシェンヌへ移籍。しかし、2度に渡る怪我とそれに伴う手術の影響で試合からは遠ざかった。

所属クラブが経営難に陥ったこともあって国内復帰を検討し、2012年1月24日にヴィッセル神戸の練習に参加。2月6日には清水エスパルスの練習に参加し、2月15日に清水と正式契約を結ぶ。加入早々に山本海人からレギュラーを奪うと、3月10日のJリーグ開幕戦でスタメン出場。4月22日にはアルベルト・ザッケローニ監督により5年ぶりに日本代表に招集された。6月14日、若手で経験値のあるGKとしてロンドンオリンピックに臨むU-23日本代表の予備登録メンバーにオーバーエイジ枠で選出されたが、権田修一の控えという位置付けだったことが清水側の反発を招き、結局バックアップメンバーという形での選出になり、本大会にはベンチ入りしなかった。

2013年は開幕戦からレギュラーとして出場していたが、ミスが目立ったため櫛引政敏に定位置を奪われ、第17節の柏レイソル戦での先発を最後に3試合出場が無かった。

8月12日、特別指定選手の藤嶋栄介を除く所属GKが全員負傷で出場不能になり、直前の試合では藤嶋が先発し控えGKは不在になるなど苦境に立たされていたサガン鳥栖に期限付き移籍。鳥栖移籍後は、契約の都合で出場できなかった清水戦を除くリーグ戦13試合と天皇杯5試合にフル出場。同じくレンタル移籍の菊地直哉とともに崩壊状態だった守備再建の立役者となり(リーグ戦では林が移籍する直前の第20節終了時点では失点がリーグワーストの46失点で無失点試合がゼロだったのが、移籍後は14試合で17失点(そのうち6失点は林が出場できなかった清水戦で喫している)で無失点が6試合)、クラブのJ1残留に大きく貢献した。シーズンオフは、サンフレッチェ広島から浦和レッドダイヤモンズに移籍した西川周作を始めとしてGKの大量移籍が予想されたことから林の去就も注目されたが、2014年1月8日に完全移籍で鳥栖に加入することが発表された。

2014年は守備の要としてチームの躍進を支え、8月にはアギーレ新体制初の日本代表に招集された。

林彰洋の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング