松田陸の出身高校

松田陸 プロサッカー選手

松田陸卒業高校
立正大学淞南高校 偏差値 島根県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
752位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1991年7月24日生まれ

松田 陸(まつだ りく、1991年7月24日 - )は、大阪府大阪市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・FC東京所属。ポジションは主にディフェンダー(DF)(本職は右サイドバック)。サッカー選手の松田力は双子の弟。

インドネシア人の父と日本人の母の間に生まれ母子家庭で育つ。幼稚園生の頃にサッカーを始め、小学校1年時から地元クラブに加入。以後大学卒業に至るまで弟の力と同じチームでプレーを続けた。

2007年、「全国大会に出られる」という理由で島根県の立正大学淞南高校に進学。FWからDFへとコンバートされると2年連続で全国高校サッカー選手権に出場。3年時には主将を務め、抜群の身体能力と高い攻撃センスを併せ持つセンターバックとして注目された。

2010年、びわこ成蹊スポーツ大学へ進学。望月聡監督からは入学当初から「フィジカルでは既に大学レベル」と評価され、サイドバックとして出場機会を掴む。運動量、スピード、クロス精度に磨きをかけ力の得点をアシスト。4年時には主将としてチームを牽引した。

2013年4月、Jリーグ・FC東京に特別指定選手として登録。プレー面だけでなく練習態度や人柄でも好感触を与えて早々とチームに溶け込み、7月23日に行われたCEサバデルとのフレンドリーマッチに途中出場した。

複数クラブから獲得を打診されていたが、特別指定期間中に既にFC2東京入りを決めており、2014年より正式に同クラブへ入団。日本代表でFC東京OBの長友佑都を目標に、背番号「50」を自ら選択し、左右両サイドでの練習に励んだ。右サイドバックのレギュラーには徳永悠平が定着していたが、松田のスピードやクロス精度に対する評価は高く、シーズン序盤より攻撃のオプションとして出場機会を確保。J1第10節名古屋戦ではプロの舞台で力との初対戦を果たした。J1第30節G大阪戦では、J初得点を記録した。

松田陸の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング