松永昂大の出身高校

松永昂大 プロ野球選手

松永昂大卒業高校
高松商業高校 偏差値 香川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1123位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年4月16日生まれ

松永 昂大(まつなが たかひろ、1988年4月16日 - )は、千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手(投手)。

香川県大川郡志度町(現在のさぬき市)生まれ。志度小学校3年生の時に地元の少年野球チーム「志度源内」に入団し野球を始めた。志度中学校では軟式野球部に所属し、3年時にはエースとして県大会優勝に貢献した。

高松商業高校では2年秋からエースとなり、秋季県大会で準優勝し秋季四国大会に出場しベスト8。春季県大会決勝では丸亀城西高校の山中達也と投げ合って敗れたが2季連続の準優勝で春季四国大会に出場。シード2位で挑んだ夏の全国高等学校野球選手権香川県予選は3回戦で敗退して全国大会への出場はならなかった。

高校卒業後は関西国際大学に進学して硬式野球部に所属し、1年春から公式戦に出場。榊原諒や伊原正樹が抜けた3年春に主戦投手となり春・秋ともにMVP、4年時はこちらも春・秋ともに最優秀投手賞を受賞した。特に4年秋はリーグ記録にあと1勝に迫る8勝を挙げた。阪神大学リーグ通算42試合登板、23勝3敗、防御率1.14、257奪三振。。

プロ志望届を出さず、大学卒業後は社会人野球の大阪ガスに入社。2011年の都市対抗予選全9試合のうち7試合に先発するなどの活躍を見せるも本大会出場はならなかった。2年目の2012年もチームは予選で敗退したが、同僚の公文克彦と共にパナソニックの補強選手に選出され本大会に出場。2回戦のJFE西日本戦に先発し7回0/3を投げ無失点(被安打5、9奪三振)の好投で勝利投手になるなど、パナソニックの8強進出に貢献した。同年8月31日に大阪ガスの部員・OBらによる集団賭博が発覚し活動自粛となったため、日本選手権の出場はならなかった。活動自粛中はデスクワークを終日こなし、仕事後にランニングをする程度でボールを握った練習はしていなかった。なお12月10日に賭博にかかわった部員18人が書類送検されたが、その中に松永は含まれていなかった。

2012年のプロ野球ドラフト会議で藤浪晋太郎を抽選で外したオリックス・バファローズと千葉ロッテマリーンズが1位指名で競合し、抽選の結果ロッテが交渉権を獲得した。11月30日に契約金1億円プラス出来高払い、年俸1500万円(金額は推定)で仮契約し、背番号は28番に決まった。

小学3年から野球を始めて以来投手一筋。サイドスローに近いスリークォーター左腕。平均球速約141km/h、最速151km/h(プロ入り後の最速は149km/h)のストレートと、斜めに鋭く曲がるスライダーが武器。

松永昂大の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング