松本和也の出身高校

松本和也 アナウンサー

松本和也卒業高校
灘高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
5位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年4月15日生まれ

松本 和也(まつもと かずや、1967年4月15日 - )は、NHK放送文化研究所専任研究員で、元NHKアナウンサー。

灘高等学校を経て京都大学卒業後、1991年入局。入局後はバラエティ番組を中心に、体当たりの進行役として活動することも多かった。

1999年8月の東京転勤後はずっと東京に腰を落ち着けての仕事が多かったが、2010年度はほとんどの番組を降板し、『NHKのど自慢』の司会者として全国を旅する日々を送った。

「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズムたいそう」で、「NHKのアナウンサーのみなさんといっしょ」の回には、出演NHKアナウンサーの4人のうちの1人となっている。

番組ゲストとして何度か対談したことのある忌野清志郎が亡くなった後、その葬儀式にあたる「青山ロックンロールショー」(2009年5月9日)で司会を務めた。

2011年7月8日、予定されていた新番組『セカイでニホンGO!』の会見を体調不良で取りやめ、翌9日に『のど自慢』の10日放送分についても前任者の徳田章が代打で出演することが明らかになり、本番放送後の11日に体調回復が長引くことから上記2番組を降板することが発表になった。なお、休養前の同年6月26日に収録した『のど自慢』(和歌山県田辺市)は2ヶ月後の8月21日に放送された。

2012年には『ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜』へ一時復帰したが、2013年7月時点でアナウンスルームから公式プロフィールが削除された。

現在はNHK放送文化研究所に異動して専任研究員を務めている。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング