松尾伴内の出身高校

松尾伴内 お笑い芸人

松尾伴内卒業高校
桜町高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
242位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1963年5月3日生まれ
血液型
A型

松尾 伴内(まつお ばんない、1963年5月3日 - )は、日本のタレント、レポーター。本名、松尾 憲造(まつお けんぞう)。

長崎県大村市生まれ、東京都目黒区育ち。新潟県新潟市在住。血液型A型。オフィス北野所属。東京都立桜町高等学校卒業。

妻は女優の栗林知美。2005年に双子の男の子が誕生。

漫才ブームで人気芸人となったビートたけしに着目し、弟子入りするためにニッポン放送の通用口付近で出待ちをした。しかし、人見知りである松尾は声を掛けるきっかけが掴めず、『ビートたけしのオールナイトニッポン』収録後のたけしをただ見送ることが続いた。松尾の存在に気付いた高田文夫は、たけしに「タケちゃん、あいつ(松尾の事)ヤバイよ」と警告していたという。その時松尾が切迫した表情でたけしに近づき(たけし曰く「刺されると思った)、その後たけしに弟子入りを志願し3番弟子となる。入門当時の芸名は本名の『松尾憲造』だったが、1984年の一斉改名の際に現在の芸名に改名した。1982年、たけしの内弟子時代に「刑事ヨロシク」で出前持ち役としてデビュー。

近年は、ビートたけしよりも明石家さんまや小堺一機との仕事が多い。一時期、外部修行としてさんまの付き人を務めていたこともある。また小堺とは年に1回、小堺主演の舞台『小堺君のおすましでSHOW』で共演。20年以上出演を続けており、2014年現在、同公演では最も古株のキャストである。

40歳代のベテランであるにもかかわらず、「まだ若手ですから」と言う。

『痛快!明石家電視台』では度々乙女チックな衣装で登場し、さんまのツッコミに対して「男女兼用でございます」などと答えるのがお約束のネタとなっている。

くりぃむしちゅーの上田晋也とはお互いに似ているのがネタにされることがある。

そんな礼儀正しい性格だが、たまにタメ口を言ってしまい怒られたことがあったという。師匠のビートたけしに食事に誘われた際、「○○食べたいか?」と聞かれ、「ああ」と言い、たけしにこっぴどく怒られた経験を持つ[7]。

妻の栗林とは、『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』での共演(栗林はイメージガールとして出演していた)で知り合い、松尾が散々栗林にアタックをし続けていた。結婚は、松尾が栗林とデートの約束をしていたが彼女は忘れており、何と松尾が10時間近く同じ場所で待ち続け、それを知った栗林が結婚を申し入れたといわれている。たけし曰く「よく松尾なんかと結婚する気になったなあ、あいつは家に最初に彼女を連れてきて都はるみのビデオをいっしょに見せられるんだぜ。結婚なんて一生できないとおもってたよ」[8]。

タレントで元宮崎県知事のそのまんま東とアパートで同居していた頃、自分の持ち物を押入れにしまい込み、扉の襖に外から鍵をかけていた(東に無断で使われるのを防ぐため)。

若白髪であることを気にしており、毛染めを欠かさない。『ビートたけしのオールナイトニッポン』では、たけしから「ビゲンの鬼」などと呼ばれ、色の選定に失敗したことなどを突っ込まれていた[9]。

松尾の芸能生活10周年に本人が作詞作曲を行い、自費出版で演歌のCDを出したが、それを知ったビートたけしから「そんなことをするより、お笑いをやれ」と怒られ、ビンタの鉄拳制裁を喰らっている[7]。

芸能界リアクション芸人四天王のひとりと言われている[10]。

周囲から車の運転が慎重過ぎると言われており、高速道路での低速走行を警察に注意された事がある[11]。

松尾伴内の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング