松井常松の出身高校

松井常松 ミュージシャン

松井常松卒業高校
高崎商業高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
622位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
生年月日
1960年9月8日生まれ
血液型
A型

松井 常松(まつい つねまつ、1960年9月8日 - )は、群馬県高崎市出身のミュージシャン。本名は松井 恒二(まつい こうじ)。

群馬県立高崎商業高等学校卒。日本のロックバンド、BOØWYのベーシストとして知られる。

BOØWY時代は松井恒松と名乗っていたが、1992年頃に常松と改名。身長170cm、体重57㎏。血液型はA型。

ソリッド・サウンズ所属。

アマチュア時代、同級生の氷室京介らと共にデスペナルティというバンドに在籍し、1979年に同バンドでEastWestコンテストに入賞。その後、音楽事務所ビーイングにスカウトされるが、事務所に「実力不足」を理由に強制解散させられる。

その後、織田哲郎のバンド「織田哲郎 & 9th IMAGE」にベーシストとして加入。1980年に氷室京介と布袋寅泰がバンドを結成しようとしていることを知り、合流。BOØWYのメンバーとして活動する。

1988年にBOØWYでの活動終了後はスタジオ・ミュージシャンや布袋寅泰のライブサポートをした後、1989年に1stアルバム『よろこびのうた』を発表。以降、マイペースな活動を続けている。

『よろこびのうた』『SONG OF JOY』ではインストゥルメンタルや女性ボーカリストをフィーチャーした楽曲を中心とし、『月下氷人』より自身がメインボーカルを執る。他アーティストのサポートでステージに立っても、自身のライヴを行うことはなかった。『あの頃僕らは』よりライヴを意識した楽曲へと変貌を遂げていく。

BOØWY解散後も氷室京介や高橋まことのアルバムレコーディングに参加したり、布袋寅泰のツアーにもベーシストとして参加したりと元メンバー同士の交流が一番多い。

2004年にはオオエタツヤ、岸利至と共に「Groove Syndicate」名義で、日本武道館で行われたデヴィッド・ボウイの公演のオープニング・アクトを務めた。

近年は「ベースだと一人で活動できないが、ギターだと一人でも演奏ができる。より多くの人と、音楽を通じてコミュニケーションしたい。」として、アコースティックギターでの演奏が多い。

2009年にはソロ活動20周年記念のアルバム『HORIZON 〜20TH ANNIVERSARY〜』をリリースし、ライブツアーもおこなった。 またオールディーズロックナンバーのカヴァーアルバム『RAVE ON』もリリースし、これらでは原点回帰として久々にベースの8分弾きをメインとしたステージを披露。年末の「RAVE ON」ツアーではPERSONZとも共演した。

同年11月に徳間書店より自叙伝「記憶」を発刊。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング