東田正義の出身高校

東田正義 プロ野球選手

東田正義卒業高校
御所工業高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4288位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1945年8月1日生まれ

東田 正義(ひがしだ まさよし、1945年8月1日 - )は奈良県出身の元プロ野球選手。

御所工では1963年、春の選抜に出場。準々決勝に進むが、池永正明を擁する下関商に敗退。高校同期に元田昌義がいる。卒業後は三重交通に勤務し、1967年の都市対抗では西濃運輸に補強されて出場、本塁打や適時打を放ち活躍した。

同年のドラフト2位で西鉄ライオンズに入団。1年目から59試合に出場し、8本塁打を記録した。翌1969年から外野手のレギュラーになり、17本塁打を記録した。その後、1973年まで外野手のレギュラーを守った。特に、1971年は23本塁打を含む自己最高の成績を挙げ、弱体化するライオンズの中で、中西太や豊田泰光を中心とした野武士野球の後継者として期待された。特に竹之内雅史との3、4番は「トンタケコンビ」と呼ばれファンに親しまれた。

1974年オフに、白仁天とのトレードで、日本ハムファイターズへ移籍。翌1975年には打ち合いを目的として指名打者制度がパ・リーグに導入されたが、3月8日に長崎県佐世保市で行われた古巣・太平洋とのオープン戦で日本プロ野球史上初の指名打者を江藤愼一とともに務め、四番打者で2打数2安打1打点の結果を残した。公式戦で84試合に出場するものの村上雅則・後藤和昭とトレードされ、1976年には阪神タイガースへ移籍。6番バッターとして12本塁打を放った。

翌1977年も今までと同程度の成績を残すものの、監督の吉田義男との確執、また、腰痛の悪化もあってオフに引退。

引退後は郷里で保険代理業を営む。

東田正義の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング