東京ぼん太の出身高校

東京ぼん太 お笑い芸人

東京ぼん太卒業高校
作新学院高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
39位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1939年4月7日生まれ

東京 ぼん太(とうきょう ぼんた、1939年4月7日 - 1986年10月14日)は、日本の芸人、歌手、漫談家。栃木県出身。トレードマークは唐草模様の風呂敷。本名は中山孝一。

作新学院で野球をやっていたが肘のケガで中退。コメディアンを志して上京(東京の上野駅に着いた時にボーンと鐘が鳴ったことが芸名のヒントになったといわれる)。キャバレーなどを転々としたのち、1960年ごろから寄席に出演。1963年からは唐草模様の風呂敷包みを背負ってテレビ出演し、「夢もチボーもないね」「イロイロあらあな」など、栃木訛りを誇張したギャグで人気を博した。しかし1976年に賭博容疑で逮捕され、1978年に復帰するも長期の謹慎を余儀なくされ寄席も出演なく地方廻り、キャバレーを主とした。晩年は不遇で、郷里の栃木県で芸能活動をしていたが深酒がたたって体調を崩し、1986年に胃癌で死去。47歳没。

『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』の優勝者に授与される唐草模様のジャケットは、東京ぼん太へのオマージュといわれる。

東京ぼん太の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング