杉谷拳士の出身高校

杉谷拳士 プロ野球選手

杉谷拳士卒業高校
帝京高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1991年2月4日生まれ

杉谷 拳士(すぎや けんし、1991年2月4日 - )は、北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手(外野手、内野手)。

東京都出身。練馬区立大泉西中学校時代は東練馬シニアでプレー。一歳上の兄・杉谷翔貴(東京農業大学生物産業学部硬式野球部を経て、現在は旭鋼管工業軟式野球部に所属)も進学していた名門・帝京高校で1年生からセンスを買われ正遊撃手を任され、甲子園には春夏通算で3度出場した。2006年夏の第88回選手権大会では準々決勝・智辯和歌山高校戦の大逆転した直後の9回裏に監督の前田三夫から度胸を買われ投手として緊急登板もしているが、先頭打者に死球を与えてしまいわずか1球で降板。結果的に敗戦投手となった(詳細は『第88回全国高等学校野球選手権大会智辯和歌山対帝京』を参照)。2007年夏には外野のレギュラーに昇格した兄と共に連続出場し、前年と同じベスト8に進出した。新チームからは主将に就任し、スイッチヒッターに転向。夏の東東京大会では優勝した関東第一に敗れ、3年時は甲子園出場無し。高校通算25本塁打。

高校卒業後の進路は社会人野球に決まっていたが、プロが諦めきれず北海道日本ハムファイターズの入団テストを受け合格。2008年のプロ野球ドラフト会議で日本ハムから6位で指名され、11月11日に契約金1,000万円、年俸450万で仮契約した。この年の同会議では帝京高校の同級生・高島祥平も中日ドラゴンズに4位で指名されている。

2010年にイースタン・リーグで133安打を打ち、1998年に高梨利洋(ヤクルトスワローズ)が打ち立てた同リーグのシーズン安打記録を12年振りに更新したほか、打率.313、本塁打6、打点52、盗塁22とリーグトップレベルの成績を残した。

2011年6月29日に一軍初出場を果たした。田中賢介の怪我で空いた二塁手のポジションをボビー・スケールズらと争い、7月21日のフレッシュオールスターゲームで優秀選手賞を受賞した。シーズン後半は外野手としても起用され、先発起用の際は主に二番打者を任された。打席数の増加とともに打率は落ち最終的には.185に終わった一方で、走塁面では7盗塁をマークした。

2012年6月26日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦でプロ初本塁打を記録。この本塁打はその試合におけるチーム唯一の安打でもあった。7月14日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦にて自身初の猛打賞を獲得した。8月8日の福岡ソフトバンクホークス戦には同点で迎えた9回裏二死一、二塁に代打で出場し、森福允彦から左中間を割るサヨナラ適時二塁打を放った。

2016年より61から2へ背番号が変更される

パンチ力よりもシュアな打撃と俊足・堅実な守備・リーダーシップが大きな武器。高校2年の冬に右打ちから両打ちに変更した。

父・杉谷満は函館市(旧南茅部町)出身の元プロボクサー(協栄ボクシングジム所属)で、日本フェザー級王座獲得ならびに同級での世界挑戦も経験した。

非常に明るい性格である。日本ハムOBで野球解説者の岩本勉から『うるさ杉谷』と呼ばれるほど。2011年の春季キャンプ中には、報道ステーション(テレビ朝日)内スポーツコーナーの特集企画「規格外」にて、大声を上げて打つという点をキャスターの栗山英樹(当時)に取り上げられた。栗山とは後に日本ハムの監督と選手という関係として再会することになる。

2011年まで日本ハムに在籍したダルビッシュ有にはまだ「すぎや」は早いということで「すぎたに」と呼ばれていた。

元チームメイトの木田優夫が『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』の生放送当日、杉谷が木田の元を訪ねてきて、勝手に付き人兼運転手として帯同しフジテレビに入ってしまったという。

日本ハムでは1年先輩の中田翔の「世話役」として、中田にいじられることが多い。 また、珍しい所では球団の枠を飛び越え打撃練習中に西武プリンスドームのウグイス嬢からもいじられている。

理容組合北海道日本ハムファイターズ後援会が球団とコラボして、2007年より毎年の最新ヘアデザインのモデルを若手選手の中よりファン投票にて選出している企画「ファイターズスタイル」の2011年度モデルに選ばれた。

杉谷拳士の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング