本多知恵子の出身高校

本多知恵子 ミュージシャン

本多知恵子卒業高校
長野市立皐月高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
637位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1963年[1]3月28日生まれ
血液型
A型

本多 知恵子(ほんだ ちえこ、1963年3月28日 - 2013年2月18日)は、日本の声優、女優、ナレーターである。

出身地については、思春期を過ごした長野県とされる事があるが、出生から幼稚園までを過ごした東京都とするプロフィールもある。 血液型はA型。

1963年(昭和38年)3月28日(木)に東京都で一人娘として出生。祖父が知恵子と命名した。その後、埼玉県川越市で幼稚園時代と小学生時代を過ごす。両親の離婚により小学5年生から母親の実家である長野県に引っ越し、長野市立若槻小学校へ転校。以後、母子家庭で育つ。 中学時代はテレビアニメ『海のトリトン』や『機動戦士ガンダム』に親しむ生活を送っていたが、その当時は自分で演技がしたいという考えはなく、軟式テニス部を経てコーラス部に所属していた。 当時女子校だった長野市立皐月高等学校(現長野市立長野高等学校)へ進学したが、未熟児として生まれて、少女時代は喘息持ちで体が弱かったと母子家庭であることから、志望していたジャーナリストへの進路を反対され、目標を見失って登校拒否になった。これを心配した同級生の誘いで3年生の文化祭でミュージカルに参加。『11ぴきのねこ』のにゃん蔵を演じてアドリブが受けた快感から、これをきっかけに俳優を志すようになる。さらに『あしたのジョー』の再放送で声優という職業を意識し出すようになり、また、当時深夜ラジオが流行していたことからラジオのDJをも目指して、高校を卒業した1981年にテアトル・エコー付属養成所と俳協付属養成所を受験し、俳協付属養成所に11期生として合格。長野県から上京しサッポロライオンに就職。銀座のビヤホールに勤務し、夜には養成所で演技の勉強をするという日々を送る。養成所同期生には室井深雪などがいた。

半年に1度の進級試験を経て2年後の1983年3月、養成所の卒業公演での演技が評価され、東京俳優生活協同組合(俳協)の正式所属となる。同時にマネージャーの薦めで4月に受けたテレビアニメ『プラレス3四郎』のオーディションに合格し、1983年6月に素形真知子役でデビューを果たした。

1984年にはテレビアニメ『重戦機エルガイム』でヒロインの1人ファンネリア・アム役を獲得。アムがアニメ雑誌の人気投票で票を集めるキャラクターだったことで、自身もアニメファンから存在が認知されるようになった。さらに1986年放映開始の『機動戦士ガンダムΖΖ』で演じたエルピー・プルは、アニメグランプリの女性キャラクター部門、日本アニメ大賞のファン大賞女性キャラクター部門を受賞するなど高い人気を得て、人気声優の一員となった。1987年にはOVA『エルフ・17』で主役を演じた。

デビュー当初は俳協養成所講師だった演出家の手塚敏夫が主宰する劇団「-劇舎(SHIBAIYA)-燐」にも在籍し、声優業と並行して舞台女優としても活動していた。しかし稽古に出られない役者には役を与えない劇団の運営方針でどちらも中途半端となり、公演の音響を手伝うなど裏方として舞台と関わりを保とうとしたが、最終的に両立の難しさから、1985年のステップ公演「うちゅうじん」を最後に舞台活動を断念、以後は声優としての活動を中心とした。

1986年から1988年にかけては、テレビアニメ『昭和アホ草紙あかぬけ一番!』(1985年)で共演した井上和彦、小杉十郎太、荒川美奈子の4人でCHOKI!!(ちょき)というグループを結成。ライブハウスでコントと歌のライブ活動を行った。

1987年4月からはFM東京系のラジオ『気分はハートビート』で宮原学、出口雅之とともにパーソナリティを務め、ラジオのDJをしたいという当初の夢を叶えた。

その後、自分から行動できるように成長したいと、1988年もしくは1989年に俳協を離れ、フリーとなる。

明るい役が多く可愛い女の子の役を得意としてきたが、1989年から始まった『魔法使いサリー』のカブではレギュラーとしては初めて男の子役を演じた。1991年のPCエンジン用シミュレーションRPG『レディファントム』のジェニファー・シルキス役でゲームでは初の主演、同年4月にから『キテレツ大百科』の野々花みよ子(みよちゃん)役を荘真由美から引き継いで、1996年6月末まで5年弱に渡って演じ、代表作となった。

翌1992年2月放映開始の『花の魔法使いマリーベル』のマリーベル・フォン・デカッセ役で、テレビアニメでは初の主役を演じ、劇場版では主題歌の歌唱も担当した。

1998年にデビュー15周年を迎え、同じくデビュー15周年の川村万梨阿と15周年を記念したライブ「MARIA&CHIEKO ANIMATION HIT PARADE」を開催。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング