木山裕策の出身高校

木山裕策 ミュージシャン

木山裕策卒業高校
大手前高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
43位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1968年10月3日生まれ
血液型
A型

木山 裕策(きやま ゆうさく、1968年10月3日 - )は、日本の歌手・会社員。大阪府大阪市出身。血液型A型。身長183cm。既婚。

2008年2月に歌手活動を開始する。広告関連の出版社に勤める会社員を本業としており、歌手活動は本業の休日に行う。会社での役職は課長。妻と4男がいる。憧れの歌手は平井堅。

小説家の薬丸岳とは、日本脚本家連盟ライターズスクールの同期生で、偶然隣の席になったことから親しくなり、現在も親交が続いている。

1968年、高校教師の父と美容師の母の間に生まれる。父親は広島の出身。大阪府立大手前高等学校を経て、大阪外国語大学外国語学部スペイン語専攻(現・大阪大学外国語学部)に入学し、大学時代にバンドを結成し、ボーカルを担当。ビリー・ジョエルを好んで歌った。プロ志望を断念し、シナリオライターを目指しながらアルバイト生活をするも挫折し、その後会社員となる。

2004年頃、左側の甲状腺に悪性腫瘍が見つかり、全摘出手術を受ける。手術の際に声帯と繋がる神経(反回神経)を傷つけてしまう可能性があり、もし無事に手術が終わり、声が出るように回復すれば、歌手という夢へ挑戦することを決意する。その後、手術は無事成功し、奇跡的に声は残った。手術後、リハビリによって歌を歌えるまでに回復し、自分の声をCDに残して子供たちに聞かせたいと熱望するようになる。

2007年、日本テレビ系『歌スタ!!』に出演し、平井堅の「瞳をとじて」、さらに追試でビリー・ジョエルの「Piano Man」を歌唱し、番組においてウタイビトハンター(審査員)として参加していた多胡邦夫の目に留まる。後に楽曲「home」を制作し、番組内で最終プレゼンテーションを行うが、不合格に。その時点でメジャーへの道を諦めようとするも、多胡の説得を受け、フルコーラスで仕上げた2度目のプレゼンテーションによってデビューが決定する。

2008年2月6日にシングル「home」でデビュー。同年12月31日の『第59回NHK紅白歌合戦』に初出場する。

現在は東京に在住。歌手活動は週末のみで平日は会社員として働いている。2010年秋に「子供と過す時間を増やしたい」理由で残業の少ない会社に転職をしている。

木山裕策の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング