望月充の出身高校

望月充 プロ野球選手

望月充卒業高校
静岡高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
144位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年10月6日生まれ

望月 充(もちづき みつる、1948年10月6日 - )は静岡県富士市出身の元プロ野球選手、コーチ、スコアラー。

静岡高では1965年、2年生の時に佐藤竹秀投手の控えとして春の甲子園に出場。登板機会はなく、準々決勝で岡山東商に敗れた。1年上のチームメートに佐藤の他、小田義人、服部敏和がいた。

立教大学へ進学し外野手に転向。東京六大学リーグでは優勝には届かなかったが、1年下のエース横山忠夫を擁し、中心打者としてリーグ通算63試合出場、207打数44安打、打率.213、7本塁打、20打点を記録。卒業後は大昭和製紙に入社する。

1971年には小田義人、阪口正晴とクリーンアップを組み、都市対抗野球に出場。1回戦で今西和男(日本熱学工業から補強)がいた電電近畿に敗れる。しかし秋の産業対抗野球では首位打者となる活躍を見せ、エース加藤初の好投もあって、決勝で熊谷組を降し大昭和製紙3度目の優勝を飾る。同年には社会人ベストナインに選出された。

1971年のドラフト3位で阪神タイガースに入団。入団1年目の1972年にはオープン戦で活躍し、新人ながら左翼手、六番打者に定着。後半戦は失速したが92試合に出場、打率.207、7本塁打の成績を挙げた。また、この年にはオールスターにファン投票で選出されている。

その後も外野手の準レギュラーとして活躍するが、1976年に、江夏豊と共に江本孟紀・長谷川勉・池内豊・島野育夫との交換トレードで、南海ホークスに移籍。移籍後は故障もあってあまり出場機会がなく、1977年限りで現役を引退した。

打率は低いが、パンチ力のある打撃で左投手にも強く、左打者の多い阪神外野陣で重宝された。

引退後は、フロントに入り、スコアラーなどを務めていた。阪神時代の同僚田淵幸一が監督だった1990年~1992年(1990年は一軍、1991年~1992年は二軍)はダイエーのコーチも務めた。

その後もダイエーに残り、チームスタッフ・スコアラーと歴任。2000年にはシドニーオリンピック野球日本代表対策のスコアラーとして派遣される。

望月充の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング