服部正也の出身高校

服部正也 実業家

服部正也卒業高校
大村高校 偏差値 長崎県高校偏差値ランキング
実業家ランキング
222位 / 412人中 実業家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1918年10月13日生まれ

服部 正也(はっとり まさや、1918年10月13日 - 1999年11月29日)は、日本の銀行家、実業家。日本人初の世界銀行副総裁。

1918年(大正8年)三重県三重郡三重村(現:四日市市)に生まれる。幼少時は、ロンドンで7年間、上海で3年間をすごす。長崎県の旧制大村中学校、旧制第一高等学校を経て東京帝国大学法学部を卒業。海軍予備学生となり、敵暗号の解読にあたる。通信学校で阿川弘之らを指導したが、服部は鉄拳制裁を辞さない鬼教官であった。

日本銀行に入行後、フルブライト基金によりアメリカに留学、ミネソタ大学大学院で学ぶ。帰国後パリに3年間駐在し、同銀行外国局渉外課長をつとめる。パリ時代にフランス・フランの切り下げを2回経験し、その政策や国庫制度を調べる。帰国後は東南アジア中央銀行職員研修に参加し、ボンベイ、カラチなどに滞在。当地での体験が経済発展についての考え方に影響を与える。

1964年(昭和39年)12月30日に国際通貨基金の依頼を受け、ルワンダの中央銀行総裁として技術援助計画に出向。グレゴワール・カイバンダ大統領のもとで経済再建計画を立案し、通貨改革を行なう。当初の任期は、病気により退任した前任者の任期である1965年5月6日までの予定であったが、その後1年間に延長され、最終的には6年間におよんだ。

帰国後は日本銀行に復職し、ニクソン・ショック後の一連の国際会議に参加。世界銀行(国際復興開発銀行)に転職し、西アフリカ局審議役、ファイナンス担当シニア・アドバイザー、経理局長を経て副総裁となる。

世界銀行の定年退職後は、日本貿易振興機構、国際協力事業団、国際連合開発計画などの依頼で各国へ出張。国際農業開発基金の委員や、アフリカ開発銀行の「今後の十年の方向を考える十人委員会」の委員をつとめる。シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル社長、会長を歴任。晩年まで各国の会議への参加や執筆活動を続けた。

国際援助については、世界連帯の理念から自助努力を支援すべきという考えをもち、大来佐武郎の「援助に関係する人は、warm heart but cool headでなければならないが、どうも、warm heart and hot head の人が多い」という言葉を引いている。

ルワンダと世界銀行での勤務を通じて最も不満だったのは、欧米人一般と国際機関の国際官僚(途上国人を含む)の途上国への人種偏見と蔑視であり、援助の失敗は、この偏見が原因の大半であるとする。開発途上国での経験から、国連の援助機関のなかでは国連難民高等弁務官事務所と国際連合児童基金を特に評価していた。

アフリカの開発途上国発展の障害は、植民地体制の後遺症である一次産品への過大依存、外国企業の過大な収益送金、累積債務であるとし、その清算を課題としてあげている。

服部正也の関連人物

実業家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

実業家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング