有吉佐織の出身高校

有吉佐織 サッカー選手

有吉佐織卒業高校
神村学園高等部 偏差値 鹿児島県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1235位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1987年11月1日生まれ

有吉 佐織(ありよし さおり、1987年11月1日 - )は、佐賀県佐賀市出身の女子サッカー選手。日テレ・ベレーザ所属。サッカー日本女子代表。ポジションはディフェンダー、ミッドフィールダー。

神村学園中等部・高等部を経て日本体育大学に進学。在学中の2008年、代表のトレーニングキャンプに招集された。また、特別指定選手として東京電力女子サッカー部マリーゼに登録され、なでしこリーグ出場を果たした。

関東大学女子サッカーリーグ一部にてMVP獲得。インカレ決勝戦では早稲田大学と対戦貴重な先制ゴールを決め日体大の2連覇に貢献した。大学の2年先輩には川澄奈穂美がいる。2009年に左膝前十字靱帯断裂に遭った際、同じ怪我を乗り越えた川澄に励まされたと語っている。

大学卒業後の2010年に日テレ・ベレーザに入団。それまではフォワードだったが、サイドバックにコンバートされた。両サイドをこなせる貴重な存在として主力選手となり、2013年、2014年にはなでしこリーグのベストイレブンに選出された。

2012年2月、アルガルヴェ・カップのノルウェー戦で代表初出場を果たす。7月にはロンドンオリンピックのバックアップメンバーとなった。2015年、FIFA女子ワールドカップ・カナダ大会のメンバーに選出。レギュラーとして起用され、決勝トーナメント1回戦のオランダ戦では代表初ゴールを記録する。準決勝のイングランド戦では先制点に繋がるペナルティキックを獲得したほか、守備面でも活躍してチームの決勝進出に貢献し、マン・オブ・ザ・マッチに選出された。また、大会全体の最優秀選手候補にも名を連ねたが、チームは決勝でアメリカに敗れて準優勝となり、有吉も受賞はならなかった。

(2015年11月29日現在)

有吉佐織の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング