月山栄珠の出身高校

月山栄珠 プロ野球選手

月山栄珠卒業高校
印旛高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4581位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1964年2月19日生まれ

月山 栄珠(つきやま えいじゅ、1964年2月19日 - )は日本の元プロ野球選手。千葉県柏市出身。印旛高校卒業。ポジションは捕手、右投右打。

中学までは投手だったが印旛高校進学後に捕手に転向した。後に阪神に同期入団する佐藤文男とバッテリーを組む。1981年のセンバツに出場し3番打者として活躍、準決勝の上宮高校戦でレフトラッキーゾーンに本塁打を放った。決勝戦ではPL学園高校に敗れたが月山は超高校級捕手として注目を集めた。

元々は、早稲田大学へ進学する予定だったが、1981年のドラフト3位で阪神に指名され入団。この後、佐藤はドラフト外で阪神に入団している。またチームメイトで1番打者の二塁手の村上信一は阪急に入団した。プロでは1984年に一軍デビューした。しかし、1986年1月に選手寮の虎風荘の階段を踏み外して左肩を骨折(実際はスキーで転倒し骨折した:本人談)。更に、肝炎を患ったことで選手生命を縮め、翌1987年7月に現役を引退した。現在は焼肉店を経営している。

月山栄珠の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング