星野雄大の出身高校

星野雄大 プロ野球選手

星野雄大卒業高校
岡山東商業高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3175位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年10月19日生まれ

星野 雄大(ほしの ゆうだい、1988年10月19日 - )は、東京ヤクルトスワローズに所属するプロ野球選手(捕手)。岡山県岡山市出身。福岡ソフトバンクホークスに所属する投手の星野大地は実弟。

岡山市立平福小学校3年生の時にソフトボールをはじめる。当初から捕手。岡山市立福浜中学校に進学後、軟式野球に転向し、捕手としてプレーする。

岡山東商業高時代は、1年時の秋からベンチ入り。3年時の春に、4番・捕手として第78回選抜高等学校野球大会に出場。初戦で清峰に敗れたものの、強肩捕手としてプロから注目を浴びる。

高校卒業後、社会人野球の日産自動車九州に入団。2年目の2008年秋にレギュラーになるも、3年目にチームが休部。当時は、工場で発注や管理等に就いていた。

その後、伯和ビクトリーズに移籍。移籍1年目となる2010年はパチンコホールの仕事をしながら野球に打ち込み、正捕手となる。同年の第81回都市対抗野球大会では、1回戦のかずさマジック戦で本塁打も放った。第37回社会人野球日本選手権大会では、1回戦のJX-ENEOS戦でスタメン出場するも、投手陣をリードしきれず1-10で大敗。2011年は、チームは第82回都市対抗野球大会に出場するも、自身は代打のみの出場に終わった。日産自動車九州時代からのチームメイトに七條祐樹がいる。

2011年のドラフト会議で、ソフトバンクが育成枠での指名を検討するが、日本野球連盟から「社会人選手の育成枠指名は『技術向上、社会教育』という育成制度の理念に反する」と難色を示されたため、獲得を断念される。

上記の指名回避もあり、この1年でプロへの勝負をかけたいという思いから伯和ビクトリーズを退団し、独立リーグ・四国アイランドリーグplusのトライアウトを受験し合格。2011年12月16日に香川オリーブガイナーズ入団が発表され、背番号は「22」に決まった。入団1年目ながら、投手とコミュニケーションをしっかり取って良さを引き出すリードで、優勝に貢献。チームメイトには、水口大地やアレッサンドロ・マエストリがいた。

2012年10月25日、プロ野球ドラフト会議では、4球団から調査書が届く中、東京ヤクルトスワローズより5位で指名され、契約金2000万円、年俸800万円で仮契約した。

遠投110メートルの地肩の強さを生かした、二塁到達1.8秒台の正確性高い送球が武器の強肩捕手。

打撃ではツボにはまった時の長打力が魅力だが、ムラがある。本人も自覚している通り、足は遅い。

物怖じしない強気な性格でポジティブで勝負強い。

弟の大地とは、ガイナーズ時代の2012年5月6日にさぬき市志度で行われたソフトバンク戦で兄弟対決が実現した。結果はライトフライに終わったが、雄大自身はプロでバッテリーを組むことを希望している。

星野雄大の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング