昌子源の出身高校

昌子源 プロサッカー選手

昌子源卒業高校
米子北高校 偏差値 鳥取県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
362位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1992年12月11日生まれ

昌子 源(しょうじ げん、1992年12月11日 - )は、兵庫県神戸市出身のプロサッカー選手。J1リーグ・鹿島アントラーズ所属。日本代表。ポジションはディフェンダー(センターバックおよび左サイドバック)。姉は、女優・モデルの昌子カエデ。

兵庫県神戸市で生まれ育ち、小学生時代に地元のフレスカ神戸に入団し、サッカーを本格的に始める。入団当初のポジションはフォワードであった。 中学生になると、ガンバ大阪ジュニアユースに入団してプレーを続ける。当時のチームメイトに宇佐美貴史や大森晃太郎がおり、中学1年時は共に同じピッチに立ってプレーをしていた。中学2年に入る頃に膝を負傷し、満足にプレーできない日々が続いた。 中3の途中でガンバ大阪のジュニアユースを退団。しばらくサッカーをしない空白期間があった。当時JFAのB級ライセンスを受講する人たちのインストラクターを務めていた父にインストラクターのアシスタントとして講習会に参加していた米子北高校サッカー部のコーチの中村氏は進路が決まっていなかった昌子の練習参加を提案。当初昌子自身は高校でサッカーを続ける意思は無かったが、練習参加がきっかけとなり、米子北高校へ進学し、新たなスタートを切った。しかし、大型フォワードとして期待されて入学したものの、満足に試合に出られない日々が続くと、監督の城市よりセンターバックへのコンバートを命じられ、サッカー選手としての大きな岐路に立つこととなった。昌子は当時の心境について「最初は本当に嫌だった。FWをやらせてくれよとずっと思っていた。でも、監督やコーチからは『絶対にFWはやらせない』と言われて、高校2年にあがる時には、CBを真剣にやらないと試合に出られなくなると思って、取り組むようになった」と述べている。 気持ちを切り替えた昌子は次第にレギュラーとして定着し、経験を積む毎にCBとしての才能を開花させていった。2010年4月、高校3年に上がる頃にはU-19日本代表候補として招集されるまでに成長し、神戸合宿に参加、ヴィッセル神戸との練習試合に出場する。しかし、この試合で目立った活躍を見せられなかった昌子は代表候補から落選することとなる。

挫折を経験して自身の武器であったフィジカルとキックにさらに磨きをかけるようになり、2011年、柴崎岳、梅鉢貴秀、土居聖真らとともに鹿島アントラーズへ入団した。 2014年のリーグ戦では自身初の全試合出場を果たし、Jリーグ優秀選手賞を獲得した。

2014年10月1日、日本代表に初選出されたが、発表直後の10月5日のJ1第27節・G大阪戦後に負傷による辞退が発表された。その後、2014年内最後の強化試合メンバー発表となった11月5日に代表復帰。2015年3月31日、JALチャレンジカップのウズベキスタン戦で代表デビュー。

鹿島の若きDFリーダー。フィジカルが強く、足もとの技術もしっかりしているセンターバックで、スピードを生かしたカバーリング、ポジショニングに長けたタイプであったが、一対一の強さ、激しさ、泥臭さといった対人守備でも大きく向上し、2015年10月31日のナビスコカップ決勝でもガンバ大阪のパトリック選手(189cm、82kg)のような屈強な巨漢FWを空中戦でも地上戦でも封じた。鹿島伝統の3番としてヘディングも強いが、高校時代に当時京都の秋田から、アントラーズ練習参加時には岩政から、先人達に直接指導を受け磨いてきた。ロングキックの質も高く、安定したフィード、跳躍力を生かした空中戦の強さ、守備範囲の広さも特長である。

ユース経歴

プロ経歴

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング