日高大介の出身高校

日高大介 作家

日高大介卒業高校
浜松北高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
作家ランキング
228位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1977年10月28日生まれ
血液型
A型

日髙 大介(ひだか だいすけ、1977年10月28日 - )は、日本のクイズ作家。宮崎県宮崎市出身。静岡県立浜松北高等学校卒業。慶應義塾大学経済学部中退。血液型はA型。

1994年、浜松北高等学校2年生の時に『第14回全国高等学校クイズ選手権』でテレビに初出演する。1998年には『パネルクイズアタック25』で優勝し、その時の最終問題で「ある人物=みうらじゅん」を正解したのが縁で、みうらのDVD『みうらじゅんの勝手にジャパンツアー』にクイズ映像で出演。フジテレビ721の『クイズ王最強決定戦〜THE OPEN〜』に出場し、2度の準優勝という成績を残した。その後、雑誌やゲーム、インターネットといったメディアでクイズやパズルの問題を制作し、『AERA』や『日経エンタテインメント!』等に掲載される。クイズ作家として全キー局に問題提供した経験があるほか、クイズ解答者・出演者としても全キー局に出演経験がある。また、2012年4月〜9月には『笑っていいとも!!』月曜日のコーナーレギュラーを半年間務めた。

インターネットラジオ番組『南青山商品研究所』に研究員3号として出演し、放送作家の矢野了平とともに昭和のお笑いや歌謡曲、テレビ番組等についてのトークを繰り広げている。2008年6月30日放送の同番組にて結婚を公表し、2009年1月11日に入籍した。フジテレビのかつての人気番組『ものまね王座決定戦』に関する造詣は日本屈指の深さであり、自身で作成したファンサイトに独自の分析などを掲載している。2009年11月、漢字検定1級を取得。なお、英語検定も4級を所持している。近年は、早押しクイズ王の「スピードキング」としてのテレビ出演や、あるお題に対して即興で短い豆知識を披露する「瞬間うんちく王」としてのメディア出演も重ねている。

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング