日垣隆の出身高校

日垣隆 作家

日垣隆卒業高校
長野高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
作家ランキング
310位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1958年7月30日生まれ

日垣 隆(ひがき たかし、1958年7月30日 - )は、ギャンブラー、作家、英語学校経営、トレーダー、ジャーナリスト。

少年犯罪を扱ったノンフィクションや、時事問題を扱ったコラムなど幅広い著作で知られる。2012年より英語学校の主宰も始めた。

長野県長野市生まれ。両親の意思により生後間もなくカトリックで幼児洗礼を受けている。長野県長野高等学校、東北大学法学部卒業。大学時代は、全日本学生自治会総連合の委員長、生協の組織部員(同じ時期の部員には、のちにノーベル賞受賞者となる田中耕一などもいた)も務めた。在学中に結婚し、授業には4時間しか出ていないまま卒業したという。書店員、トラック配送員、販売員、編集者といった様々な職業を経て(自ら「3度の失業、うち倒産1回、3度の瀕死体験」と語る)、1987年より、作家・取材活動に入る。2005年前後に離婚。「結婚した時から、子どもが成人したら離婚することになっていた」という。現在は独身。

徹底的な調査と検証による鋭い筆致が特長で、1993年春から連載が始まった「週刊エコノミスト」(毎日新聞社)の巻頭コラム「敢闘言」(“巻頭言”のもじり)で頭角を現した。ときどき姿を現す皮肉なものいいが持ち味ともなっている。1999年にはベストセラー『買ってはいけない』の批判本である『「買ってはいけない」は嘘である』を著したほか、朝日新聞のコラム「天声人語」(小池民男による執筆のもの)、産経新聞や正論といった既存のジャーナリズム、さらに評論家の佐高信、石原慎太郎、検察庁、みずほ銀行などを批判、イラク戦争に反対、日本共産党の市田忠義に一定の評価を与えるなど、従来の左右対立図式には当てはまらない立場をとる。

1998年頃から、自身が中学生のとき、2歳下の弟をその同級生に殺されたという「少年犯罪被害者遺族」としての立場から、少年犯罪や少年法についての発言を行っている。ただし、下記参照。

2002年から有料メールマガジン「ガッキィファイター」を発行している。公式サイトでは、自著で絶版になった本や、メルマガ会員向け講座や対談、未書籍化の小説やコラム、サイト専用の書きおろしの電子書籍を販売。DVD「裁きの果て」や書籍の朗読CD、英語講座DVDなどのオリジナル作品も独自に制作販売している。2010年にはiPhoneアプリ書籍(「裁きの果て」「足利事件――冤罪の構図」など)を出版した。

2006年11月に刊行された「すぐに稼げる文章術」(幻冬舎新書)で盗作騒動が起きた。新潟大学教授(のちに慶応義塾大学教授)の山内志朗による「ぎりぎり合格への論文マニュアル」(平凡社新書、2001年刊)の一節と酷似した内容が掲載されていることが刊行の翌年にインターネット上で指摘され、平凡社が幻冬舎に抗議する事態に発展。問題とされた部分は増刷の際に書き改められた。

その後、2007年いっぱいで当時抱えていた連載(「新書一点賭け」(文藝春秋)、「MEDIA WATCH 売文生活日記 どっからでもかかって来い!」(WiLL)、「通といえば販!」(週刊現代)、「敢闘言」(エコノミスト)、「日垣隆のどこへ行くのかニッポン!」(日刊ゲンダイ))すべてが終了した。本人によれば自らの申し出で終えたそうだ。2009年7月より、講談社の雑誌「週刊現代」にて「なんなんだこの空気は メディア考現学」として雑誌への連載を再開したが、2012年7月に再び連載終了。以降、いわゆるマスメディアへはほとんど登場せず、紙の書籍の新刊も2011年11月を最後に出していないものの、ツイッターやフェイスブックなどのSNSによる情報発信、有料メルマガ、電子書籍による自費出版は盛んに行っている。

2010年ごろからツイッターなどを使った発言が物議を醸す例が増えており、ネット上で話題となることも多い。一例を挙げると、2011年7月、ツイッターにて日本赤十字社が被災地への義援金を「職務で中抜きする」と発言。日本赤十字社から直接「事実無根」との反論ツイートを受ける。この後、日本赤十字は義捐金に関するポスターなどの作成を行った。

2010年に「クレド」と名付けた会員組織を発足させた。「自立と自由およびそのために資する収入源を複数化かつ増加させ、家族や隣人、友人、その他あなたの助けを必要としている人々を、いつでも最も的確かつノーリスクで助けられる人物になる」ことが会員の任務。年に1度、人数限定で募集しており、「5年で所得3倍実現へ―「クレド」特別会員―」とうたっている。年会費は10万円。2016年4月30日で「クレド」は解散予定であることが明記されている。

2012年春からは断続的にフィリピン・セブ島に短期滞在型語学留学開始。本人によればわずか数ヶ月でTOIEC900点超えを達成したそうで、秋より、約3ヶ月で2万円のメーリングリスト形式スパルタ英語学校をスタートさせた。

日垣隆の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング