日下武史の出身高校

日下武史 タレント

日下武史卒業高校
慶應義塾高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
21位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1931年2月24日生まれ

日下 武史(くさか たけし、1931年2月24日 - )は、日本の俳優、声優である。本名は日下 孟。東京都豊島区出身。劇団四季の創設者のひとり。 身長168cm。体重60kg。

慶應義塾高等学校在学中に浅利慶太と出会い、劇作家の加藤道夫に師事したことが機縁となって演劇の道を志す。実際の演劇活動は慶應義塾大学文学部仏文科在学中からである。1953年慶應大学を中退し、同じ仏文科の浅利慶太、水島弘、藤野節子、井関一らと劇団四季を結成する。旗揚げ公演は、翌1954年1月のジャン・アヌイ作『アルデールまたは聖女』である。これ以後、劇団四季の主要メンバーとして第一線で活躍している。

映画出演は少ないが、舞台で培った計算された演技と韜晦した雰囲気、その中に時折見せる存在感、知性などでバイプレイヤーとして活躍している。

日下を語る上で欠かせないのが声優、ナレーターとしての声の演技である。1961年NET(現在のテレビ朝日)系で放映された『アンタッチャブル』では、ロバート・スタック演ずるエリオット・ネスを演じた。以後、洋画、ナレーションで活躍し、1986年テレビ朝日系日曜洋画劇場『アマデウス』では、F・マーリー・エイブラハム演ずるアントニオ・サリエリの声をあて、トム・ハルス演ずるモーツァルトをあてた三ツ矢雄二と極めて巧妙かつ丁々発止のやり取りを演じ日下が持つ深みある声の演技を披露した。

名古屋で舞台公演中、倒れるが、その後療養し、2003年には13年ぶりに『ひかりごけ』の舞台に立った。

私生活では2009年に前妻が逝去したが、2010年末に同劇団所属の女優の木村不時子と再婚した。

日下武史の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング