新田純興の出身高校

新田純興 サッカー選手

新田純興卒業高校
筑波大学附属高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1897年1月14日生まれ

新田純興(にった すみおき、1897年1月14日 - 1984年8月1日)は、日本の元サッカー選手、サッカー指導者。北海道出身。東京帝国大学工学部冶金学科卒業。

裁判官の父・純孝の任地である函館で生まれる。幼名は稜威丸(みいつまる)。新田家は新田義貞の流れを組む新田岩松家の末裔で、御家人・岩松秀純の庶子の系統(清水氏)。町人であったが純興の曽祖父の代に御家人株を獲得し、祖父・純畸が新田と称したと伝える(新田純弘「埋み火はまた燃える 新田一族銘々伝」)。本邸は東京神田神保町で、当時の地番は東京市神田区中猿楽町。あたり一帯は新田家の屋敷で純興は3歳から神田で育った。

1910年(明治43年)に卒業した東京高等師範学校附属小学校(現・筑波大学附属小学校)の6年次にサッカーを始め、1915年に卒業した東京高師附属中学校(現・筑波大学附属中学校・高等学校)、第一高等学校、東京帝国大学でプレーを続けた。東大時代には大日本蹴球協会(現日本サッカー協会)創設や第1回全国優勝大会(現天皇杯全日本サッカー選手権大会)の開催に尽力した。

卒業後に三菱鉱業(現三菱マテリアル)に入社。佐渡鉱山に赴任した為にJFAの活動からは離れるが、1935年に東京に戻るとJFA理事に就任。ベルリン・オリンピックへの選手派遣費募金活動に尽力した。この際に田辺治太郎と共に多額の寄付を行った。

太平洋戦争が始まると三菱鉱業から鉱山統制会に入り、東北支部長の後、統制会本部資材部長の要職に就いた。1945年8月15日の終戦により統制会が解散すると、自宅が空襲により被害を受けた事もあって東京を去り茨城県古河市に移り住んだ。1949年から茨城県立古河第一高等学校の講師を務める傍ら、サッカー部を創立し指導を行った。後に1970年代から1980年代初頭に高校サッカー界を席巻した同校の基礎を築きあげた。

1962年からはJFA常務理事に就任。1964年の東京オリンピックの準備委員長を務めた。また1974年にはJFA50周年記念事業の『日本サッカーのあゆみ』出版の際には6人の編集委員の中で中心的役割を果たした。

1984年に死去、享年87。2006年に生前の功績が認められ、第2回日本サッカー殿堂入りを果たした。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング