斉藤浩行の出身高校

斉藤浩行 プロ野球選手

斉藤浩行卒業高校
宇都宮商業高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2615位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1960年5月10日生まれ

斉藤 浩行(さいとう ひろゆき、1960年5月10日 - )は、栃木県宇都宮市出身の元プロ野球選手(外野手)、監督。

宇都宮商では、1978年の夏の甲子園栃木県予選で準決勝に進むが小山に敗退。卒業後は東京ガスに入社、1980年から都市対抗野球に2年連続出場。1981年のドラフト2位で広島へ入団。そのずば抜けたパワーからポスト山本浩二と評された長距離打者であった。

1982年7月3日の中日戦で1軍の試合に初出場し、初安打もこの試合に記録した。翌日の中日戦では都裕次郎から初本塁打を打った。

2年目のキャンプで右目に打球を受け、一時視力が低下。デーゲーム中心のファームではホームランを量産し、3度の本塁打王を獲得するなど素晴らしい成績だったが、視力低下の影響でナイター中心となる一軍ではその実力を発揮できず、平凡な成績に終わった。ファーム通算161本塁打は現在も破られていない。

1988年オフ、片岡光宏と共に片平哲也・本村信吾との2対2の交換トレードで中日に移籍。1989年の移籍一年目には58試合に出場、レギュラー外野手争いに割って入る。しかし翌年は打撃成績が低迷、1991年には、小松崎善久との交換トレードで日本ハムへ移籍となり、1992年に現役引退。

引退後はプロ野球マスターズリーグの名古屋80D’sersで選手として活動していた。

2006年から四国アイランドリーグplusの愛媛マンダリンパイレーツで、打撃コーチを5シーズン務めた。

2011年、同リーグの徳島インディゴソックスの監督に就任。初年度でチームを初の前期優勝、さらには年間総合優勝に導いた。過去にリーグで年間総合優勝を達成した監督のうち、NPBでの指導者歴がない人物は斉藤が初めてである。しかしシーズン終了後の11月21日、退団が発表された。選手の地域貢献に対する考え方の球団側との相違が原因と報じられている。

退団後はスポーツDEPO徳島藍住店に勤務している。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング