斉藤敏豪の出身高校

斉藤敏豪 演出家

斉藤敏豪卒業高校
三田高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
演出家ランキング
30位 / 61人中 演出家別偏差値ランキング
生年月日
1954年11月16日生まれ

斉藤 敏豪(さいとう としひで、1954年11月16日 - )は、日本のテレビ演出家。東京都文京区出身。

「オフィスぼくら」副社長を経て、制作プロダクション「ファクト」所属。日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(以下「ガキの使い」と表記)にスタッフとして初回から参加。通称「ヘイポー」。名付け親は同期の菅賢治である(後述)。番組の企画に参加する際にはタレントらは「ヘイポー」「ヘイポーさん」と呼ぶが、企画に直接関わらない場合は一貫して「斎藤さん」と呼ばれており、職務上の使い分けがみられる。

高校を卒業してからしばらくの間、都内のストリップ劇場でアルバイトを始め、照明の手伝いなどをしていた。この時、ストリップ嬢の間から「お豆(おまめ)」というニックネームを付けられて可愛がられていたという。

結婚歴は無く、現在に至るまで独身である。『ガキの使い』で過去に何度も「ときめきデート」などの企画が組まれている。

2015年4月におよそ1年ぶりに番組に出演した際、あまりの激痩せぶり(マイナス15kg)に心配の声が寄せられたという。これは、意図的に体重を制限したためであるという。2年ほど前(2013年頃)に心臓弁膜症を患っていることが判明したため手術を受け、その後、暫く大事を取ってテレビ出演を控えて体調を整えていたという。

『ガキの使い』では1990年末/1991年初頭からスタッフいじりの一環で「パーマン2号」として売り出される。この頃、(パーマン2号もそうだが)おそ松くんのイヤミばりの出っ歯だったが、今は差し歯。

1992年11月8日の放送で、初めて「ヘイポー」のクレジットが出る。元番組プロデューサーの菅賢治の説明によると「彼は(声が)こもるから『斉藤です』が『ヘイポウです』に聞こえる」。その後、「世界のサカモト」こと坂本龍一の出演を経て、1994年9月11日の放送で初めて「世界のヘイポー」のクレジットに。当初は「斉藤さん」「ヘイポー」「世界のヘイポー」等、呼称は一定しなかったが、1990年代末には「ヘイポーさん」でほぼ統一されるようになった。なお、番組終了後のクレジットでは本名表記である。

番組内ではヘイポー主役の企画が度々放送されている。口が悪く態度がでかく、ちょっとした物音がしただけで小動物のようにおびえ、子供向けの小型フリーフォールに乗るだけで長時間ゴネて隣にいた子供たちに馬鹿にされたり、お化け屋敷に入るロケでは長時間ゴネた上にパニック状態に陥って最悪の場合は逆ギレしてロケ中止を促し他の出演者・スタッフに多大な迷惑をかけた。前述の通り2013年に心臓弁膜症の手術を受けたことから、今後は心臓に負担の掛かる企画(驚かせるなど)は控えられるかと思いきや、2015年に番組に復帰した際には以前よりやや手加減されていたものの、怯えさせる企画主旨は相変わらずであった。

2014年、生誕60周年(還暦)になり、「ガキの使い」から「世界のヘイポーDVD」(自身がメインの企画の内容)が2014年3月5日に5巻同時に発売された。

演出家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

演出家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング