押阪忍の出身高校

押阪忍 アナウンサー

押阪忍卒業高校
津山高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1253位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1935年2月28日生まれ

押阪 忍(おしざか しのぶ、1935年2月28日 - )は、日本のフリーアナウンサー、司会者、タレント、芸能プロモーター。元日本教育テレビ(現:テレビ朝日)アナウンサー。

岡山県津山市出身。珍しい「押阪姓」は飛鳥時代の皇族・押坂彦人大兄皇子がルーツという。岡山県立津山高等学校、立教大学経済学部卒業。5人兄弟の末っ子で、上の4人をすべて結核で失い、母親も早くに亡くした。そのため、立教大学時代は実父の知人であった出羽海親方(元横綱・常ノ花)の伝手で出羽海部屋の書生を務めており、アナウンサーの中では非常に珍しい苦学生だった。

開局前年の1958年4月、『日本教育テレビ』(NET、現:テレビ朝日)にアナウンサーとして入社。1971年にNETを退社後、個人タレント事務所「エス・オー・プロモーション」を立ち上げ独立し、現在代表取締役会長。数々のテレビ番組で司会を務め、さらにCMでも活躍した。

TBS「日曜劇場」が東芝1社提供で放映された時のタイトルクレジットコールも長年担当した一方で、同番組内では東芝の家電製品のインフォマーシャルも担当し、松下電器(現:パナソニック)の泉大助、日立の高橋圭三と共に1960年代から1970年代にかけて“家電CMの顔”として親しまれた。また、東芝の1社提供だった日本テレビ「特ダネ登場!?」の司会や、TBSの「ベルトクイズQ&Q」の2代目司会者としても活躍した。ユニリーバ・ジャパンのマーガリン“ラーマ”の1970年代から1980年代に掛けてのCM『奥様インタビュー』のインタビュアーも務めている。近年では、日本テレビ系列で日曜昼に放送された『テレつく!』のどっきり企画で、芸能人に突然クイズを出題する仕掛け人役を務めて評判を呼んだ。

現在はCS放送のテレショップ番組の出演とエス・オー・プロモーションが運営するトークアカデミーの塾長として、アナウンサーや司会者の養成が活動の中心になっている。

2008年12月1日、アナウンサー生活50周年記念の「感謝の集い」が開かれ、露木茂・徳光和夫・小倉智昭・古舘伊知郎らが出席し押阪を祝福した。

夫人はタレントの栗原アヤ子。栗原の病気看病の体験を各地で講演する活動も行っている。また自らの出身地・津山市の観光親善大使としても活躍し県内のテレビ番組などでPR活動も行っていた。このほか、夫婦一緒にテレビ出演も果たしている。長男の押阪雅彦はエス・オー・プロモーションの社長を務める傍ら、クラブDJのDJ OSSHYとしても活躍中。次男の押坂智彦は同社の監査役を務める。

押阪忍の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング