折原一の出身高校

折原一 作家

折原一卒業高校
春日部高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
作家ランキング
130位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1951年11月16日生まれ

折原 一(おりはら いち、1951年11月16日 - )は日本の小説家・推理作家。埼玉県久喜市生まれ。日本推理作家協会、本格ミステリ作家クラブ会員。

早稲田大学第一文学部卒業後、JTBに入社。JTB勤務中の主な業務は出版関係の仕事だった。その後月刊旅行誌「旅」の編集部員になる。

1985年、「おせっかいな密室」がオール讀物推理小説新人賞の最終候補作となる。1988年に、同作を含む短編集『五つの棺』が東京創元社より刊行され、作家活動を開始。次いで同社より「鮎川哲也と十三の謎」の1冊目として『倒錯の死角(とうさくのアングル) 201号室の女』が刊行される。同年に執筆した長編推理小説『倒錯のロンド』が江戸川乱歩賞最終候補作まで残るものの落選。1995年早川書房より刊行した小説『沈黙の教室』で第48回日本推理作家協会賞を受賞。

執筆する作品のほとんどに叙述トリックが使われており、(「叙述トリック」という枕詞がネタバレに成り得ない程に)日本を代表する叙述トリック作家といえる。特に『倒錯のロンド』自体は乱歩賞応募そのものをテーマにした類例のない作(ショートショートコンテストなどで楽屋ネタの例はあるものの、入れ子状の凝った長編形式でに虚実を往還する)で大きな話題を呼んだ。

異常心理と実在の事件を好んで取り上げ、基本的にはダークな作風だが、一方では黒星警部シリーズなどのドタバタ調ミステリも手がけている。

妻は同じく小説家の新津きよみ。共に執筆した小説『二重生活』が講談社より刊行されている。また、同じく推理作家の北村薫は、早稲田大学の先輩に当たり、大学在学時にはともにワセダミステリクラブに所属していた。折原の著書の一つ『ファンレター』には全編を通して"西村香"という覆面作家が登場している。

作中で活躍する探偵は、密室マニアであるが故に簡単な事件も「密室」と捉えてしまい、かえって事態をややこしくする迷警部の黒星光などがいる。

ホラー作品、「チェーンレター」発表当初は「青沼 静也」のペンネームを使用した。

日本テレビ「マジカル頭脳パワー」の「マジカルミステリー劇場」の原案ブレーンに関わっていた事もある。またフジテレビアナウンサーの笠井信輔は自身のプロフィールで公言する程の折原ファンである。

「」内が折原一の作品

折原一の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング