戸田賢良の出身高校

戸田賢良 サッカー選手

戸田賢良卒業高校
都城泉ヶ丘高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
755位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1979年12月8日生まれ

戸田 賢良(とだ たかよし、1979年12月8日 - )は宮崎県都城市出身の元プロサッカー選手。

妻ヶ丘中学校・都城泉ヶ丘高校時代は兄の戸田光洋(清水エスパルス)と共に地元では天才兄弟で有名であった。

学生時代は兄を凌ぐほどの実力だったが、大学以降伸び悩み、J2の湘南ベルマーレに入団。入団後2004年までは本来のFWや攻撃的なMFで度々出場していたが、次第に出番が少なくなり2005年には高さと体をかわれDFに転身。2006年オフに戦力外となり、トライアウトを経てJFLのガイナーレ鳥取に移籍した。

ガイナーレでは2007年シーズン当初はDFとしてプレーをしたが、決定力不足というチーム事情からFWに戻ってプレーをしていた。その後、秋田英義の加入によりDFに戻る。移籍初年度には、ゲームキャプテンを務めていた。

兄の光洋は圧倒的なスピードで相手ディフェンスを翻弄するのに対して、賢良は高さを使ったポストプレーとヘディングを得意としている。

2008年12月5日、ガイナーレ鳥取の公式ホームページ上にて、2008年シーズン限りでの退団が発表された。 2009年2月7日、湘南ベルマーレの公式ホームページ(「馬入日記」2月6日分)で、現役を引退し湘南の普及コーチに就任することが明らかにされた。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング