戸塚哲也の出身高校

戸塚哲也 サッカー選手

戸塚哲也卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1584位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年4月24日生まれ

戸塚 哲也(とつか てつや、1961年4月24日 - )は、日本の元サッカー選手、指導者、解説者。東京都出身。都立世田谷工業高校自動車科卒。監督として、2006年から2008年にかけて地域リーグのクラブを3年連続で日本フットボールリーグ(JFL)に昇格させており、「JFL昇格請負人」の異名を持つ。サッカー選手になっていなかったら、「職業はレーサー」と自称するほどの自動車マニア。

読売クラブの下部組織で育ち、1979年4月25日の東洋工業戦において、18歳と1日の若さで日本サッカーリーグデビューを飾った。これは当時の最年少出場記録でもあった。

1981年にはスペインのバレンシアCFにサッカー留学。帰国後に後楽園球場で行われたハレルヤ蹴球団との試合で30mのミドルシュートを決め、後の決定力あるFWの素質の片鱗をのぞかせている。

1983年に監督に就任したルディ・グーテンドルフによってMFからFWへコンバート。ポジションの変更は当時読売クラブでエースFWであったラモスとの単純な入れ替えであったと評す向きもあるが、翌1984年に14得点を上げリーグ得点王に輝いている。

日本リーグ末期からJリーグ黎明期の読売クラブ/ヴェルディ川崎の黄金期を支えるエースストライカーであった。当時日本屈指のキープ力と称され、その懐深いドリブルは相手DFから球を奪われることは殆どなかった。

1980年、19歳の時に日本代表に初選出。風間八宏、金田喜稔といったテクニシャンと共に中盤を形成したスペインW杯予選では中国に敗れ予選突破は成らなかった。

その後も代表へ度々選出され、背番号10番を背負う事もあったが、1983年に個人的な理由から辞退した事で、それ以降代表へ招集される事は無かった。しかし1985年に行われたメキシコW杯最終予選では森孝慈監督の強い要望もあり、日本へ帰化したジョージ与那城と共に最終予選東京・ソウルでの韓国戦2試合に出場した。しかし日本は2連敗してワールドカップの出場を逃した。読売では好調さを維持していただけに、早くから戸塚が参戦して代表に溶け込んでいたらと、当時を振り返り惜しむオールドファンは少なくない。

読売・ヴェルディ一筋にプレーを続けた戸塚だが、Jリーグ開幕以降は三浦知良ら現役代表選手を多数擁するクラブの中で出番を失う様になった。そして1994年に出場機会を求め、当時ジャパンフットボールリーグに在籍した柏レイソルにレンタル移籍、その年のJリーグ昇格に貢献した。その後、1996年にJリーグ入りを目指していた栃木県社会人リーグのワールドブリッツ小山(現在休眠中)に移籍。監督兼任でプレーし、天皇杯の栃木県代表へと導いた。

現役引退後はサッカー解説者、指導者として多方面で活躍。1997年にはビーチサッカーの日本代表として世界大会に出場。2001年には東京MXテレビのFC東京ホームゲーム中継のメイン解説者を1年間務めた。

2006年2月からは東海社会人リーグ1部のFC岐阜監督に就任。東海社会人リーグ1部で優勝、全国地域リーグ決勝大会で2位に入り、ホンダロックとの入れ替え戦を制してJFLに昇格した。2007年も昇格初年度ながら開幕ダッシュに成功し首位を独走した時期もあったが、次第に失速し、2007年6月にはチーム内で方針が分かれ、またS級ライセンスを持っていないことから解任された。

2007年9月、FC Mi-O びわこの監督に就任。当該チームでの正式な初采配は第87回天皇杯全日本サッカー選手権大会第2回戦で、対戦相手は柱谷幸一監督率いる栃木SCとの対戦であった。同年10月、全国社会人サッカー選手権大会では決勝で矢崎バレンテを破り、チームを初優勝に導いて全国地域リーグ決勝大会への出場権を獲得した(FC Mi-O びわこは同年の関西リーグで2位になり、全国地域リーグ決勝大会の出場権を逃していた)。同年11-12月の地域リーグ決勝大会でMi-Oは3位となり、2008年からのJFL参入を決めた。

2008年1月、戸塚はMi-O監督を退任し、FC町田ゼルビアの監督に就任。町田は関東サッカーリーグ1部で優勝し、戸塚は3年連続のJFL昇格成功を目指して全国地域リーグ決勝大会に参加することになった。そして、FC町田が地域リーグ決勝大会で優勝しJFLへの参入が決まるとともに、自身も異なるチームで3年連続でJFL昇格に導いた。

2009年も引き続き町田を指揮。6位に終わり、同年シーズン終了を以って退任。

2011年からは関東サッカーリーグ2部のS.C.相模原の監督に就任するも、5月限りで成績不振を理由に解任。解任後はスカパー!Jリーグ中継の解説者(主に東京ヴェルディ戦)として活動。

2015年、関西サッカーリーグ1部のレイジェンド滋賀FCの監督に就任。

戸塚はJリーグで指導するのに必要なJFA 公認S級コーチライセンスを取得しておらず、岐阜と町田の後任監督はいずれもS級コーチライセンス取得者が就任した。2010年に講習を受けS級コーチライセンスを取得した。

サッカー指導の傍らで、戸塚はヴェルディの練習場に近い川崎市麻生区で炭火焼の店「酔臥居」を経営し、そのマスターでもあった。同店で雑誌取材やヴェルディ関連のTV収録(NTV『ヴェルディが好きだ』等)が行なわれたこともあったが、監督業が多忙となり現在は閉店している。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング