後閑信一の出身高校

後閑信一 スポーツ選手

後閑信一卒業高校
前橋育英高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
478位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1970年5月2日生まれ
血液型
A型

後閑 信一(ごかん しんいち、1970年5月2日 - )は、群馬県前橋市出身の競輪選手。日本競輪学校第65期卒業。現在は日本競輪選手会東京支部所属。ホームバンクは京王閣競輪場。

初出走は1990年4月7日の小倉競輪場。初勝利は同年4月9日(小倉競輪場)。血液型はB型。選手登録番号12172。師匠は新谷隆広[† 1]。

少年時代、塾からの帰り道に友人と自転車で競走をし、変速器の付いていない自転車に乗って変速器の付いた自転車よりも速く走ったことに快感を覚え、周囲の勧めもあり競輪選手を志すようになる。前橋育英高等学校在学中より自転車競技を行っており、1988年の京都国体でスプリント競技に優勝するなど数々の実績を上げ、日本競輪学校に65期生として入学。卒業後は前橋競輪場を本拠地とする群馬の選手としてデビューすると、吉岡稔真らが名を連ねる強豪揃いの同期の中でも実力を発揮し、1996年と2001年に2回共同通信社杯競輪を優勝したが、長い間GIだけは優勝できず不思議がられていた。

2005年の第46回競輪祭朝日新聞社杯争奪競輪王決定戦において、盟友・神山雄一郎の助けを借りる形で優勝し、初のGIタイトル獲得を成し遂げた。その年のKEIRINグランプリ05では優勝賞金1億円に目もくれず、武田豊樹 - 神山雄一郎の3番手につけ、神山に恩を返す形で関東ラインの援護射撃に徹する雰囲気であったが、結果は小嶋敬二の捲りを阻止するなどしたものの、自身が2着入線して賞金2千万円を獲得し、しかもゴール直後に優勝を確信して手を挙げてしまうというオチがついた。

2006年は地元開催の寛仁親王牌にて後輩・手島慶介の力を借りてGI2勝目を果たし、堂々と2年連続でKEIRINグランプリ06に出場したが、このレースでは手島への追走に失敗してしまい、 前年の不名誉を晴らすことはできなかった。

2007年10月11日付で群馬から東京に移籍。この時は『家族の生活』を理由としていたが、後に長女を都内の学校へ進学させるためだったと公表した。なお、その長女である後閑百合亜は日本競輪学校女子第1期生入学試験に合格し、2011年5月に同校に入学して2012年7月よりプロの女子競輪選手としてデビュー。ただし同県であった稲村成浩との確執は古くから一部で根強く囁かれており、移籍直前の頃には同一レースに登場してもラインを組まず別線で挑んだり、時には番手を競り合うなど不和が事実上公然化した事もあり、この事も移籍の一因であるとする説もある。

移籍してからの本拠地である京王閣競輪場での記念競輪には強く、2009年から3連覇を達成している。

そして、京王閣初めての特別競輪となった2013年のオールスター競輪では最終バックから自力で捲り上げ、ゴール寸前で逃げ粘る新田祐大を捉えて交わし、見事7年ぶりのGI優勝を果たし、長い低迷からの完全復活を遂げた。43歳4か月15日での優勝は、大会最年長記録(2002年・松本整の43歳4か月3日)に匹敵するものだった。そして、史上2番目の年長となるGI優勝記録保持者(最高齢は松本整で2004年・高松宮記念杯の45歳)となった[† 2]。また、40代以上の選手で「自力の決まり手」でG1を優勝したのも史上初である。この優勝で自身初となる2014年のS級S班格付けも決定させた。

デビュー当時は先行もしていたが、現在は追込戦法を主体としており自力での捲りも兼備している。しかし真骨頂は自分の前で先行する選手の援護のために動き回ることで、位置の主張において競輪道を重視した人情味溢れる人物である。特に神山雄一郎との連係は有名で、過去幾度と無く結果を問わずお互いがお互いのためのレースを行なった事で知られる。

競輪界を代表する追い込み選手の一人であるが、群馬時代にはレースで同乗した同県・同地区の選手から挑戦を受けることが度々あり[† 3]、直近まで施行者もそのあたりを配慮していたのか、意図的に同じレースへ同乗させることは見られなくなっていた。

40代を迎える頃から、流行した大ギアを駆使して自力で動く競走を増やし、時には先行も見せるなど、トップクラスのベテランとしては過去にほとんど例のない競走スタイルの変化を見せている。実際に、地元での優勝を果たした第56回オールスター競輪でも決勝の決まり手は4.33の大ギアを駆使した『捲くり』であり、自力主体の競走によってさらなる活躍が期待されている。

後閑信一の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング