影山ヒロノブの出身高校

影山ヒロノブ ミュージシャン

影山ヒロノブ卒業高校
明治大学付属中野高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
149位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年2月18日生まれ
血液型
A型

影山 ヒロノブ(かげやま ヒロノブ、1961年2月18日 - )は、日本のシンガーソングライター、作曲家、編曲家。

大阪府大阪市東住吉区出身、血液型はA型。本名およびレイジー時代の旧芸名は景山 浩宣(読み同じ)。作詞や作曲の際に山景 宣浩の名を使用したこともある。愛称は影ちゃん。ほかにJAM Projectのメンバーとしての愛称に長老がある。また、「アニソン界のプリンス」の異名を持つ。

SOLID VOX代表取締役兼所属アーティストである。

身長164cm。

声優の華山梨彩は長女、ダンサー・コレオグラファーの景山菜奈は次女である。

大阪市立南田辺小学校、大阪市立田辺中学校、明治大学付属中野高等学校定時制卒業(大阪府立大和川高等学校(現・大阪府教育センター附属高等学校)から編入)。実家は理髪店である。16歳のときに小・中学校の同級生だった高崎晃らとバンド・レイジーを結成(ヴォーカル担当)。朝日放送「ハロー・ヤング」に出演、司会のかまやつひろしに認められてバンド全員で上京し、1977年に和製ベイ・シティ・ローラーズの触れ込みでプロデビューする(当時は本名の景山浩宣の名義で活動。愛称はミッシェル)。ヒット曲『赤頭巾ちゃん御用心』を出すものの1981年5月にレイジーが解散。同年10月、現在の芸名で徳間音楽工業からソロデビュー。当時注目度はそれほど高くはなかったものの、国民的人気番組『8時だョ!全員集合』の歌ゲストに出演したこともある(1982年9月18日放送分)

1985年に日本コロムビアに移籍した際、「KAGE」名義にて、『電撃戦隊チェンジマン』の主題歌を歌ったことがきっかけで、オリジナル作品以外にアニメ・特撮の主題歌も歌うようになる。アニメソングの歌い手としてはどちらかと言えば遅い出発だったが、1989年に歌ったアニメ『ドラゴンボールZ』のオープニング曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」で170万枚のセールスを記録、1991年の『鳥人戦隊ジェットマン』ではゴールドディスク大賞「アルバム賞学芸部門」を受賞するなど、一気にその知名度を高めた。なお、同時期に発表したオリジナルシングル「好き好き好き」も40万枚以上のセールスを記録している。名実ともに水木一郎、ささきいさお、子門真人らと並んでアニソンの第一人者である。

2000年にレイジーメンバーの井上俊次が設立したレコード会社ランティスへ移籍(専属ではない)、JAM Projectのリーダーとして活躍する。

本名が「影山」ではなく「景山」であることを本人も不思議に思っていた時期があり、実父に尋ねると「島根辺りにルーツがあるんじゃないか?」と返答された(これ自体の真相は不明)。実際に島根を訪れて「景山」の表札の多さに驚いたほか、現地周辺でのライブで冗談混じりに聞いたところ、観客の中で数人「景山」を姓に持つ人が見つかったという(2010年1月2日のジャスコ・イオン日吉津店ライブにて本人が発言)。

幼少の頃には地元大阪府にあるひらかたパーク(枚方市)によく遊びに行っていた。

小学校のとき、ボーイスカウトに参加し、リーダーを務めていた。また、同じボーイスカウトのサブリーダーを務めていたのが後にラウドネスのベイシストとなる山下昌良であった。

『いじめの構造』の著者である森口朗と中学校の同級生である。

影山ヒロノブの関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング